総合化学メーカー「BASF」の100%子会社で、自動車の塗料事業部門を担当するBASFコーティングスジャパンは2012年7月26日、アジア太平洋地域を含む世界の自動車のカラートレンド予測を発表した。BASFコーティングスは、欧州、北米、アジア太平洋の3拠点にカラーデザインセンター置き、毎年それぞれの地域で経済の動向、人々の関心の移り変わりなどを分析し、カラートレンドを予測。これをもとに自動車業界に新しい色の提案をしている。まず発表されたのは世界のカラートレンド。テーマとして「Wide Awake」(すっきりとした目覚め)が挙げられた。これは「発想の転換とリアリティー(現実)」という世界共通のキーワードから設定したという。「世界的に困難な状況に置かれている中でも、人々が現実を受け入れ、一歩一歩自分たちの明日を築いていこう」というメッセージが込められているという。次に、この大きなテーマをもとに、世界共通のカラートレンドと、アジア、欧州、北米の各地域別のカラートレンドについてテーマをあげ、それぞれの具体的なカラーが紹介された。世界共通のカラートレンドのテーマは「Invent(創造する)」「Narrate(ストーリーテリング)」「Cultivate(クリエイティブに育む)」。全体的な特徴として「落ち着いた色彩や自然を感じる色調が主流になるだろう」と話してくれたのは、同社カラーデザインセンター アジア・パシフィックでチーフカラーデザイナーを務める松原千春氏。世界的にブラウンのトレンドは継続しながら、グリーン味を感じる色が増えるという。
地域別カラートレンドのテーマは、アジア太平洋が「Scent(母国の香り)」、北米は「Cope(真摯<しんし>に取り組む)」、欧州は「Ply(多層)」。この中でアジア太平洋地域においては、自然を感じさせるブラウンやオリーブ、幅広いレッドカラー系やゴールドなどアジアらしい色域で洗練されたリッチカラーが現れるようだ。松原氏は、「日本は電気自動車やハイブリッド車など、欧州や北米に比べて自動車の種類が多様化しているので、色のバリエーションが多くなる」と語り、「これまでのメタリックやパールカラーでも金属らしさを抑えた質感や、光の加減で色調が変わるユニークな色合い、マットカラーも出てくると予測している」という。今回のカラートレンド予測は、2、3年後に市場に登場する自動車に反映される可能性があるので、数年後は洗練され、落ち着いた色のクルマが増えるのかもしれない。
会場には、テーマごとにそれぞれの地域別の予測カラーが展示された
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