心の旅紀行

人の生き方を追及していると自然に世界に通用する法が見つかります。kiko

日本で金1g、店頭小売価格(税込み)10,001円、異状ですね

2023年08月29日 | 世界

日本で初めて金1g、店頭小売価格(税込み)が1万円をこえました。世界的通貨不安に加えて円安が非常に大きく影響しました。世界経済も大問題ですが、日本経済は非常に大きい問題になりました。

黒田東彦前日銀総裁による産業論なき金融緩和は円の信用を落とすだけでした。植田和男現日銀総裁も産業論を欠いています。金融論だけで円の信用を上げたいと思っているが、不景気を避けながら円高にするのは至難の業です。国内生産復活のきざしはありますが、非常に苦しい状態です。

日本の政治家がいいことをしてくれる可能性はゼロです。人々は政治の改善改革の努力をすべきです。しかし、それだけでは生き残れません。

苦しくても事業家・仕事人は自分の事業・仕事をだいじにして生き残るしかないと思います。自由自主をだいじにするべきです。すべてが生き残ることはないが、自民党政治に依存している事業家・仕事人より生き残る確率は高いと思います。

(注)サラリーマンは労働サービスを仕事とする仕事人です。しかし、よく考えない、工夫努力がないサラリーマンは力ある仕事人とは呼べないでしょう。

自民党政治に依存する事業家・仕事人は、幕末、幕府に期待した事業家・仕事人に等しいと思います。自民党と一緒に没落します。

世界も日本も事業・仕事環境が悪化し、経済は大混乱に陥ると思います。大混乱の中に新秩序形成の動きが出てきます。その動きが新世界の動力になります。よく考えた自由自主の事業家・仕事人が動力源になると思います。

浅慮で自民党政治に関与することは非常に危険なことだと思います。今の政治を動かしてもその政治には永続性がないと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本企業が出資しているサハ... | トップ | コンピュータ、さらにはAI導... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

世界」カテゴリの最新記事