ゆる旅kikky・虫日記

~~目指すは山頂からムシに変わりました
~~虫の名前はネットや書籍で調べていますが間違い多しです。

太白山自然観察の森でお散歩

2018-02-28 21:43:52 | 昆虫 太白山
明日は家族の病院に付き添うため、今日は有給を取得していましたが、うっかり出勤。

病院の付き添いは3時間座って待っているだけなのに

通院後の数日間は体調がすぐれないことが多いため、連休をとっていました。

タイムカードを切る前に気が付いたのでそのまま退社。

せっかくのお弁当をどこかで食べようと

高舘の熊野那智神社の池の前で食べようかと行ってみたら

杉の伐採で進入禁止。

それで、太白山自然観察の森に行きました。

食事後、管理棟近くの林道を歩いてみました。

小鳥の森に入ってみました。



春に向かっていることを感じさせてくれる穏やかなお天気。



観察小屋がありましたが登ることは出来ません。





雨除けくらいには使えそうです。

鳥の声が聞こえましたが、遠くの方にいるようです。

歩いていくと、林道に出ました。

その向かいにも広場がありましたので、小さな橋を渡って下りてみました。







川の生き物の観察が出来るようです。



東屋がありました。



車に戻る途中で、シンジュサンとみられるマユを発見。



イモムシが懸命に一本の糸を綴って出来た繭です。

神秘です。ヒトにはない能力です。



太白山を離れて、20年以上前に「ホタル」の幕を見かけた場所を通ってみました。



駐車スペースを見つけてYターンしようとしたら、小鳥が車の前の地面にとどまっていました。



スズメ?と思って液晶で拡大してみましたが、スズメではありません。



仕事に行くつもりで家を出てきたので

一眼レフカメラは持ってきてないので、TG-5で撮影してます。



トリミングしてみました。





スズメの幼鳥でもないよう。。。

ホオジロ系の小鳥で冬羽???らしい。。。???


結局何という小鳥かは分かりません。。。


最新の画像もっと見る