ゆる旅kikky・虫日記

~~目指すは山頂からムシに変わりました
~~虫の名前はネットや書籍で調べていますが間違い多しです。

2018.03.27太白山・冬眠明けの蝶たち

2018-03-28 10:26:26 | 昆虫 太白山
やっと待ちに待った春がやってきました。

去年の夏ごろから、虫ってイイなあ・・・と気づき始めてからの初めての冬明け。

どれだけ、この春を待ちわびたことか。


週間予報も毎日晴れマークが並び、日中の気温も20度越え。

一気に春めいてきました。


そこで、家から車で15分ほどの所にある太白山で虫探しです。


セリバオウレンや咲き始めたカタクリなどを眺めながら歩いていくと、車道わきのオオイヌノフグリやヒメオドリコソウが一面に咲き誇った空き地で最初のチョウが見つかりました。




テングチョウでしょうか?

飛んでは草花にとまることの繰り返しを眺めていると、もう一匹、視界に入ってきました。




キタテハかシータテハでしょうか?


もう一匹黒い蝶がキタテハを追いかけていました。



ルリタテハです。

じっと止まってはくれません。

キタテハの近くに動くものが。



カメムシ。

ガラスの中にいるようです。


チョウたちもどこかへ行ってしまったので、歩き始めました。


するとルリタテハがすぐ近くの大きな石の上にとまりました。





うまくは撮れませんでしたが、冬の寒さを野外で乗り越えた蝶を確認できたので、満足できました。




最新の画像もっと見る