ゆる旅kikky・虫日記

~~目指すは山頂からムシに変わりました
~~虫の名前はネットや書籍で調べていますが間違い多しです。

TG-5購入する

2017-09-02 11:40:11 | カメラ 昆虫撮影TG-5

今まで接写する時はxz-2を使ってきましたが、「防水」「防塵」の必要性を感じる今年の夏。


そこで、雨の中での撮影や、草むしりをしながら汚れた手でも使えるオリンパスTG-5を購入しました。




さらに昆虫撮影に興味を持つようになりまして、フラッシュの必要性も感じてきました。


XZ-2はマクロモードの時フラッシュ不可です。


別売りの専用フラッシュを使うという手もありますが、それなら手持ちの一眼レフにマクロレンズを買おうかな、などと考えだしてきりがなくなりました。


まずは、防水、防塵に加え、ハイスピードムービー、深度合成モードのあるTG-5できのこや昆虫撮影を楽しむことにしました。


実際使ってみると、XZ-2にはあったチルト液晶がないのは不便なのと、別売りのフラッシュ専用ディフーザーも買ったのですが、出番がありませんでした。使用しても強すぎたりで、光量をうまく調節しなくてはならないのかもです。


他はおおむね満足です。これだけ機能がついて5~6万円なら、高くはないと思います。


8月31日、秋の風吹く蔵王で昆虫撮影してきました。


キホウキダケについていた1mmくらいの虫。





ホトトギスとアリ。





ハバチ系?








真っ白の蛾。





アブ?ハエ?








トンボ。





チョウ









バッタ。羽が短いのはフキバッタと言うそうです。





後ろ足の色柄がきれい





追い掛け回してごめんねー。





ハムシ?





ここから、夜のコンビニ。











昆虫をアップで撮りたいのです。


種類も多いしかわいい~。



最新の画像もっと見る