ゆる旅kikky・虫日記

~~目指すは山頂からムシに変わりました
~~虫の名前はネットや書籍で調べていますが間違い多しです。

夏の使者アサギマダラ2018

2018-09-09 08:54:07 | 昆虫 蔵王
アサギマダラは南国で繁殖し、暖かくなると北上してくる渡り蝶。

去年は蔵王のアサギマダラに会えなかったので、今年はまだ間に合うかも?とヨツバヒヨドリの咲く登山道をお散歩してきました。



大黒天駐車場から1時間ほどで蔵王連峰・刈田岳まで登れる登山道です。

まだ山の上も暑い日があるからか、虫は少なめ。。



少し歩いたら、アサギマダラが飛んでいました。


警戒してこちらを見ているよう。。。

途中、植物の少ないガレ場を過ぎる時に北に連なる山を写してみました。


北蔵王・雁戸山。


船形山塊・船形山。(山頂避難小屋が小さく見える)


二口山塊・大東岳。

お盆も過ぎたのに、コマクサがまだ咲いていました。


観察するようになって分かってきましたが、
関東から北上してきたイチモンジセセリはどこにでもいるので、繁殖力が強いよう。。。
お米を作っている人にとって、困った害虫なのはうなずけます。


刈田岳避難小屋の手前のヨツバヒヨドリの咲く登山道の方にもアサギマダラが優雅に飛んでいました。









蔵王のシンボル、お釜も見えてきました。


仙台市方面を望む。




刈田岳避難小屋に着きました。


これより先は強風なので、ここで戻ることに。



ゴール地点にいたフキバッタ?




新しい看板が設置されていました。


もっと早い時期なら、たくさんのアサギマダラが乱舞する光景に出会えたかもしれませんが、
今年もこの美しいチョウに出会えて良かったです。。。


この記事についてブログを書く
« カメムシ | トップ | ※閲覧注意・リンゴドクガ幼虫... »
最新の画像もっと見る

昆虫 蔵王」カテゴリの最新記事