ゆる旅kikky・虫日記

~~目指すは山頂からムシに変わりました
~~虫の名前はネットや書籍で調べていますが間違い多しです。

最近気になっていること

2018-12-18 13:45:29 | キャンプ 野営


最近急に気になってきたソロキャンプ。

ソロキャンを考え出した理由をあげてみる。

山登り(防災兼)で、一人用の自炊用具をそろえ始めた。2011年

秋田の八幡平の空き地で、車中泊しようと思ったら、キャンプ場を利用してくださいの看板があった。

雪山(朝日のあたる樹氷)でのテント泊にあこがれる。(とうてい無理)

(だいぶ間隔があいて)

猪苗代湖の無料キャンプ場に感動する。(最近)

車中泊中にみた「ヒロシちゃんねる」にハマる。(現在にいたる)

以上

冬はクマが冬眠中、星空がキレイ、蜘蛛もいない、といい事ずくめ。

安全にキャンプするなら、キャンプ場を利用したいが、宮城県だと、冬期は水道が凍結するため、ほとんどが閉園となります。

トイレがないと、無理だなあ。

しかし、トイレがあったとしても、暗闇の恐怖に打ち勝てるかどうかが問題。

あと、冬に気をつけねばならないことは、火の始末。

この時期は枯れ草だらけで、一度火がつけば、広範囲に延焼して、大変な事になります。

とりあえず今年の冬は、下見と様子見で、来年からの単独野営にそなえようと思い、今日は虫探しを兼ねて、野営のできそうな河原を物色してます。

最新の画像もっと見る