アラブの猫

ねこが好き。花が好き。おさんぽ大好き。
日々の暮らし。

ラベンダー

2024年04月23日 | アロマ
おはようございます。





新緑の候
いかがおすごしですか?



フレンチラベンダーが
我が家にやってきました。




うさぎのお耳が
はえてるようなお花です。


おだやかな
香りが
こころを落ち着かせてくれますね。


ラベンダーは
古代エジプトやギリシャで
薬として使われてきました。
日本では
昭和初期に北海道で
香料の原料として
栽培されはじめたそうです。


枕元に
ラベンダーの精油を
一滴たらすと
きもちがやわらいで
よく眠れるような気がいたします。
Good sleep.




こちらは
イングリッシュラベンダーです。


フレンチと
イングリッシュ
どちらが育てやすいか
挑戦してみます💪



ラベンダーの花言葉は
「幸せが来る」
「優美」
「期待」
です。



たくさん花芽が
つきますように。




雨の日のバラ。
水を吸って
緑が濃くなっています。




こちらは
ヒメアジサイです。
植物で
ちいさいものには
ヒメがつくよ
と教えてくださった方が
たくさんいます。
そのたびに
教えてくれて
ありがとうって
おもいます。



これからシーズンを迎える
ペチュニアさん。


水やりをしながら
ちょっと微笑む今日この頃です。


どうぞ素敵な一日になりますように。
お越しいただきありがとうございます。


ともだちってさいごのクッキーをわけあうだれか
じゃないかな
とおしえてくたのはクッキーモンスターでした。
ヤミヤミヤミ🍪


・生まれて初めて食べたラスクは
堅くて黄色くて甘かった
のですが
先日スーパーでそのラスクに
再会してしまいました(大げさ)
久しぶりにカリカリ食べていたのですが
本当に堅い!と感動してしまいました。
昭和から令和を渡ってきたお菓子なんだなあ。
・昔って噛み応えのあるものが多かった。
・来週の予定を組んでいたら
もうゴールデンウイークなのだと
気がついてしまいました。は~。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。