アラブの猫

ねこが好き。花が好き。おさんぽ大好き。
日々の暮らし。

ふきのとう。

2022年02月28日 | 
おはようございます。





八百屋さんで
フキノトウを
みつけました。
緑の葉に
緑の花。
一つ、
手に取ってみると
やわらかくて
とても軽い。
匂いは
あの独特な香り。
山に住んでいた頃
道端に咲いているのを
父が摘んで
蕗味噌を作ってくれました。
都会っ子だったので
道端のフキノトウは
正直
食べたくないなあと
思っていました。
今では
フキノトウの季節を
楽しみにしているのに。
あのころ
もっと
ありがたく
食べておけばよかった。
お父さん、ごめんなさい。


家に帰って
フキノトウ味噌を
作ります。


周りの固い皮を
すこし剥いで
お湯で茹でます。
ざるにあけたら
小さく刻み
味噌、かつおぶしで
和えます。

たきたてのごはんに
添えて
頂きます。

口に入れると
苦い。
苦みが長い時間
続きます。
口の中に
一時間も二時間も
あのフキノトウの味が
広がります。
でも喉から下は
苦く感じてません。

一年に一度
回ってくる味を
楽しみました。

春ですねえ。

ミモザの
木の下で
見惚れていたら
くしゃみがでそうになり
そうだそうだ
それも来るのだったと
嬉しいとそうでないが
ごちゃまぜになりました。


玄関に飾ってある
我が家の切り花
白もくれんは咲き始めましたよ。
もくれんれん。
清楚できれいです。
紅梅はまんまるがおで
笑っているようです。



いちご
ベにほっぺはとても甘くて。



頂き物の
青森の正直りんごどらやき
陸奥の国人は登米のだし。
北の方に縁があるようです。


のんびり行きましょう。
「アラブの猫」を読んでくださりまことにありがとうございます。


なせばなる。
っていい言葉だなあと思っていました。
朝ドラ「マー姉ちゃん」
のセリフの中にありました。
そして
昔どこかで聞いて
おぼえていたのかもしれません。
たくさんのヒトの言葉で育ってきたんですね。
とてもありがたいことです。

あの言葉
この本のどこかにあったよなあと
本を開いたら
たまたまそのページがでてきたら
それはそれで本当にうれしいですよね。
超能力じゃないけれど
くじに当たったような
とても楽しい力です☺(春のおたのしみ)


にゃににゃにょう。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。