アラブの猫

ねこが好き。花が好き。おさんぽ大好き。
日々の暮らし。

花に星

2023年07月26日 | 
おはようございます。






このごろ
テレビの天気予報を
見なくなりました。


会う人から
天気予報を
聞くからです。
「きょうも暑くて
明日はもっと暑くなるよ」
とか
「台風が発生したよ」
とかね。


そして
パソコンの画面の下にも
「34℃天候は酷暑です」
と表示され
みなければよかった~。

そんな夏の日に



センニチコウの花をのぞいたら
星がみえました。
花に星。




オレガノの花。
きょうみたら
なんだか
きのうより
かわいい。




ブルーサルビア。
つぼみが
ころころ
ふくらんできて
おどりだしそう。


朝ドラ「らんまん」を
見ている方が
まわりに多くて
お花をこの子と
呼びながらの
会話が
自然になってきました。
万太郎さんが
お花のことを
「かわいいのぅ」

褒めたりする
する様子が
とても微笑ましくて
真似しようて思います。

かわいい花を
かわいいっていうと
なんだか
優しい気分になれます。
不思議だね。



この子は
センニチコウのなかまで
千日子坊
(センニチコボウ)
といいます。
ワレモコウににていて
キュートですね。
花言葉は
「不老長寿」
「喜びを伝える」
「静寂」
いい言葉ばかりですね。


神田川沿いを
散歩していたら
ブドウみたいな草をみつけました。
お花が小さく
やがて紫の実がなります。
こどものころ
おままごとで
ブドウ汁にして
遊びました。
調べたところ
食べると
中毒になるそうで
要注意だそうです。
気をつけましょう。
名前は
ヨウシュヤマゴボウというそうです。



日陰には
もじゃもじゃした花が
生えてました。
カラスウリだそうです。


ニチニチソウに
種がたくさんできました。
はじけると
あつめるのが
大変なので
そっと
種袋を取って
種を集めます。
たのしい収穫です。


赤のニチニチソウを
玄関に飾ります。


花と一緒の暮らしをたのしみます。


きょうもアラブの猫にお越しいただきありがとうございます。
Have a good day!


朝の4時はもうこんなに明るいよ。
猫の目はときどきビー玉に見える。









コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。