アラブの猫

ねこが好き。花が好き。おさんぽ大好き。
日々の暮らし。

夏休み

2024年08月12日 | 

おはようございます。

 

 

 

 

夏休み

いかがおすごしですか?

 

 

 

私はよく歩くように

しています。

 

 

 

 

かわいいお花をみつけましたよ。

 

 

このお花はヤナギハナガサといいます。

 

 

葉や枝の先に固まって花をつける様子が

花笠に似ていることからつけられたそうです。

 

 

柳花笠(ヤナギハナガサ)は、

学名はVerbena bonariensis

英名はpurpletop vervainn

別名三尺バーベナともいいます。

 

 

バーベナは「神聖な葉・枝」という意味で

古代ヨーロッパでは儀式に使われていたそうです。

ボナリエンシスは「ブエノスアイレスの」

という意味でアルゼンチンをはじめとする

コロンビア、ブラジル、チリなどの

南米諸国原産です。

 

花言葉は

「燃える心」です。

ルドベキアの花です。

 

花芯が松ぼっくりににていることから

「松笠菊」とも呼ばれています。

 

花言葉は

「あなたを見つめる」

「正しい選択」

「公平」

「正義」です。

 

女郎花(おみなえし)と

吾亦紅(われもこう)が咲いていました。

よく見たらお花の間を

アリさんが行ったり来たり。

夏の間に働いて

何かを蓄えているのでしょうか。

アリとキリギリスを思い出しますね。

がんばれ、ありさん🐜

 

 

夏休みなので

親戚で集まりました。

 

治一郎ロールケーキを

わいわいしながら

食べました。

生クリームが美味しいね。

東京豚饅を初めて食べました。

うわあ、

お肉たっぷりで美味しいです。

黒こしょう味は

パンチが効いていましたよ。

新宿の駅ナカに店があるそうです。

うちの猫ちゃんにもお土産をいただきました。

マタタビ入りのおもちゃです。ありがとう。

 

そして渋谷にヨガのイベントにでかけました。

渋谷駅また変わりつつありました。

ここはハチ公の前です。

何ができるのでしょう。

あたらしく変わりつつある渋谷を

眺めることができるのは

頭や体にいい刺激を与えてくれそうです。

遠くからの方が文字が見えるのね。

 

 

きょうも素敵な一日になりますように。

お越しいただきありがとうございます。

 

 

8月11日 日曜日 晴れ 山の日 36℃

・朝、犬の散歩する人と話すことがある。

話している間ワンちゃんが私の匂いを嗅いでいる。

きっと猫の匂いがするんだね。

・裏庭の雑草が勢いよく生えだした。

・家の整理をしていて父の日記がでてきた。

横線三年連用日記、

新聞のトニー谷さんの記事が貼ってあった。

昭和62年のでじっくり読んだ。

・ファミリーヒストリーって調べたら面白いだろうね。

・新宿の2030年計画のお知らせが来ると

興味津々で読むことがある。

・ごきげんなときは街のBGMが

オール、サザンだったりする。

・風通しのいいヨガタイムを過ごしたのだけれど

ウクレレのジブリ音楽だった。

・ということはごきげんでいる方が

よさそうだね。

 

鳥が飛んでいく♬

 

📖

バガバッドギーターを読んでいる。

「土地」についての章があって

土地ってなんだろう?と考える。

 

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。