アラブの猫

ねこが好き。花が好き。おさんぽ大好き。
日々の暮らし。

はじめての花。

2024年08月13日 | 

おはようございます。

 

 

 

 

 

朝起きて窓を開けたら

ベランダの植木鉢から

花が咲いていました。

 

 

檜扇(ひおうぎ)の花です。

 

アヤメ科アヤメ属

山野の草地に生息する多年草です。

 

葉が長く扇状に広がり

平安時代の宮廷人が持つ檜扇(ひおうぎ)

似ていることから名付けられました。

花は一日花です。

夕方ねじれるように花がしぼみます。

平べったい葉っぱから茎がでて花が咲きます。

京都祇園祭の祭花として用いられ、

宵山期間中はお屋敷の床の間や玄関に

飾る習慣があるそうです。

 

英名をLeopard flowerといいます。

そういえばレパードに似ていますね。

 

花言葉は

「誠意」

「個性美」

です。

 

この檜扇は友人から

託されたものです。

咲いてよかった。

 

 

お花が咲くタイミングに

居合わせることができるって

貴重な経験をさせていただいている

ていうかんじです。

 

タチアオイが咲くところ。

風車のように見えました。

アメリカンBlueが咲きました。

青いお花の中に

白いお花があるみたいですね。

 

きょうも素敵な一日になりますように。

お越しいただきありがとうございます。

 

8月12日 月曜日 振替休日 晴れ 36℃

・深夜にペルセウス座流星群の動画が送られてきて

緑の流れ星を見ることができました。

・今年の夏は暑すぎて植物には受難の年だね。

なんて言っておりましたら庭の檜扇が咲いたり

ハーブが強く育っています。

・「檜扇の花が咲きました」と母にラインしましたら

「はじめての花ね」と返事がきました。

・パリオリンピックは今までで一番見応えがありました。

4年まえとは違うんですね。

・オリンピックの閉会式にトム・クルーズ登場

とのことで尊敬のまなざしで

空を飛ぶのを見ていました。

トム・クルーズが年を重ねていたことに

全然気がつかなかったのですが

トップ・ガンが1986年で

今は2024年だから

とても長い時間が経過していたんですね。

そうか、そうだったんだね。

4年後のロスでまた活躍が見られるのが

楽しみです。

・アーユルベーダで

アムラが体にいいと先生に教えていただき

蔵前のインド食材屋さんで

購入したことがあります。

アムラは果物でそのまま食べると苦く渋かった。

インドの方にはお薬ですから

なんとか美味しくいただける方法が

あるといいですね。

 

5月はまだ小さかったね。

 

 

📺

100de名著

新約聖書福音書

言葉は魂のかてである

を見ました。

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。