アラブの猫

ねこが好き。花が好き。おさんぽ大好き。
日々の暮らし。

花々

2024年08月04日 | 

おはようございます。

 

 

暑いですね。

 

 

こんなに暑いのに

小さい庭のダリアが咲きました。

 

きれいだね。

 

ダリアの花言葉は

「エレガント」

「優美」

「希望」

「すがすがしい美しさ」

です。

 

福島の桃です。

 

福島展で買いました。

 

はっぴを着たお兄さんに

美味しいのを選んでいただきました。

親切にしてくださり

本当にありがとうございました。

 

桃の実の花言葉は

「天下無敵」

です。

 

桃から生まれたのは桃太郎。

神話に登場する

イザナギノミコトは桃を投げて

鬼を追い払いました。

中国では

桃は悪い気を払う効果があると言われて

「不老長寿」の食べ物とされています。

この紅い実のついた植物を

オニシバリといいます。

ジンチョウゲ科の低木で、

山地の雑木林に自生し、

強靱な樹皮で作る縄は鬼をも縛ることが

できるからオニシバリと名付けられました。

 

オニシバリの花言葉は

「変わり者」

です☺

ヒマワリとありさん。

 

きょうもお元気で!

いつもありがとうございます。

 

 

8月3日 土曜日 晴れ 36℃

早朝、はがきを出しにいく。

土日は配達がお休みだから

計画的に出さないとね。

葉書に貼る切手は63円。

窓を開けて換気する。

風が通ると気持ちいい。

一瞬、夏の終わりを

感じてしまった。

ヨガマットを敷いて

運動。

午前中にちょっと体を動かすと

午後体が動きやすくなってる

気がします。

YouTubeはヨガ天国なので(笑)

好きなチャンネルを見つけては

楽しんでいます。

Corona前は動画でヨガなんて

(資格も取れるそうだしね)

どうなんだろう?

と思っていたけれど

今や便利でありがたい。

4年で考え方が変わりました。

先日ヨガ愛好家の集まりがありました。

ヨガをすると

お酒がおいしくなくなる感じが

するよね、

なんでだろうね。

なんて話しました。

お酒で味わういい気分を

ヨガで味わういい気分が

超えてしまったのかもですね。

小学生の頃

休み時間に

「インドの山奥で~修行をして~♬」

とクラスメートと絶唱してたんだけど

まさか自分が

インド的修行をするとは思わなかったょ。

あの頃の唄はよく覚えている。

キックの鬼とかデビルマンとか

ゲゲゲとか。。。

夜、どこかで花火の音がする。

 

あ~。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。