アラブの猫

ねこが好き。花が好き。おさんぽ大好き。
日々の暮らし。

彼岸花

2021年09月13日 | 
おはようございます。




くもり。
晴れてほしい月曜日。



散歩道に
彼岸花が咲きだしました。
曼珠沙華とも呼ばれますね。



6枚の花びらは
初めまっすぐに伸び
やがて外側に反りかえります。
おしべとめしべが
放射線状に突き出ます。
葉は花が咲き終わった後に
出てきます。




遠くからでもすぐわかる真っ赤な花。
きれいですね。
日が暮れる午後4時以降でも
火がともったように赤いので
目に留まりますね。




一つの花には
「やく」のついたおしべが6本。
ながいめしべが1本。
上向きにつきます。



一本
二本
・・・




リボン状に絡み合っていていて
咲くので
数を数えるのは難儀です。はい。




球根で増える彼岸花の
根元はこんな感じでした。
この彼岸花は
川沿いという水の豊かな場所で
落ち葉を食べて育ちました。
(と思います)
種はできないらしいのだけど
黒い粒は2つありました。
あれ、種じゃないのかあ。


小さいころ
危ないから近づいちゃだめなお花だよ。
と言い聞かされてきました。
なので
彼岸花は何かに
見守られ
安全にずっとこれからも
咲くことでしょう。
よかった、よかった。


素敵な一日になりますように。
いつも読んでくださりありがとうございます。


自信のあるもの(はたちころ)
体力、気力、あとひとつ何をいったか思い出せないしあわせ。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。