アラブの猫

ねこが好き。花が好き。おさんぽ大好き。
日々の暮らし。

スズカケノキ

2024年03月08日 | 
おはようございます。




いいお天気でしたので
散歩にでかけました。



大きな木を
みつけました。




スズカケノキです。
実がたくさん
ついていました。
鈴のようにも
みえますね。




スズカケノキの
花言葉は
「天才」
「好奇心」です。


スズカケノキは
学名がプラタナスで
プラタナスと
呼ばれることがあります。


古代哲学者のプラトンが
アテネのプラタナスの木陰で
議論をしたという言い伝えが
あるそうです。
天才の木ですね。



木肌も独特です。



スズカケノキの実が
落ちていました。
いがいがの実は
割れると綿毛のような
種になっていました。



スズカケノキの下には
どんぐりと謎の木の実が落ちてました。
だれの実だろう?

そして

勢いのある新芽が
芽吹いている木がありました。
タブノキです。



このうろこじょうの芽から
花が咲くそうです。


タブノキって
葉につやがあり
形がきれいです。

花言葉は
「誠実」
「信頼」
「忠実」
「純粋」
「清潔感」
です。

この木なんの木気になる木と
歩いているとなんだか楽しいです。

どうぞ素敵な一日になりますように。
お越しいただきありがとうございます。

きょうもおげんきで。
いってらっしゃい。


にゃんもあるくよ。


🖊日記
朝ラジオをつけたら
ケツメイシ
「ライフイズビューティフル」が
流れてきました。
ぼたんゆきが降っています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。