アラブの猫

ねこが好き。花が好き。おさんぽ大好き。
日々の暮らし。

神田川のお花見

2021年03月19日 | 東京
桜の季節となりました。


うちの近くの神田川に
お花見に出かけました。




ソメイヨシノ。



白とピンクの源平しだれと
枝垂れ桜。



水仙も
桜の方を向いてます。
お花見かな(笑)



ハナカイドウ。
海棠という漢字は
「棠」が梨を意味し、
「海を渡ってきた梨」という
意味で名付けられました。
学名Malus Allianaは
ギリシャ語でりんごを意味する
「Malon」が転じて
「Malus」となったそう。
梨?林檎?という疑問が
生まれますが‥
花言葉は「艶麗」「温和」
「美人の眠り」
唐の玄宗皇帝が酔って眠る
楊貴妃をハナカイドウに
例えたそうです。


これは神代曙という
桜です。
ソメイヨシノは
てんぐ巣病に弱い
そうで
そのかわりに植えられた
強い桜です。


👶元気って母から娘へ娘から孫へ
遺伝するんだそうで「なるほど」と思いました。
今からでも遅くない、元気でいよう。
でも、元気な友達がそばいると、元気になる。
血は繋がってないけどそれもあるよね。

👶
「これ、どういうことなんだろう、知りたいなあ」
と昨日一日かかって疑問に思ってたことがあるとする。
寝る。次の日の朝起きて
答えが新聞とかテレビとかiPhoneとか
目にする景色とかの中に
出てくることがあるでしょう。
これは、デジャブ?
じゃないと思うんだけど。なんなんだろう。
悩みとかって一日寝ると解決するってことかしら。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。