アラブの猫

ねこが好き。花が好き。おさんぽ大好き。
日々の暮らし。

猫の朝♪

2009年11月19日 | 
ぼくんちへようこそ、うえるかめ。
なんて言ってる場合じゃなくて、
きょうの朝はあれ?冬のようです。
猫がむぎゅうとちっさくなってるときは、
暖かめの服装でおでかけしたほうが
よいよ~というサインです。

晩秋の上野。
古代ローマ帝国の遺産に行ってきました。

豹を抱くディオニュソスとポンペイ出土の双頭の蛇の指輪、
きれいでした。
2000年前がこんなにそのまま残っていていいのかしら、
(大理石の彫像、ガラス、金の宝飾品、モザイクタイル、水道の弁!)
と思うようでしたよ。

美術館直前予習をしたのですが、
ローマ関連は知れば知るほど知らないことがでてきて
大変でした。
高校生用の世界史参考書が一番わかりやすかったです。

素敵な一日になりますように


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にゃんたろう)
2009-11-20 00:53:12
すごいですね~~!
今世紀の初めのものがのこってるとか、すごいですよね!!

九州博物館ももうちょっとしたら、たしか始まります。
見に行きたいな~
返信する
Unknown (♪にゃんたろうさん)
2009-11-20 08:58:12
はい~、すごいです。
特にポンペイは火山噴火で埋もれてしまったのに噴水とか壁画が残っているんですものねぇ。
ポンペイの赤という色は綺麗ですよお。
九州博で始まるのですねぇ。
博物たちも旅するんですねぇ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。