アラブの猫

ねこが好き。花が好き。おさんぽ大好き。
日々の暮らし。

いちご

2023年01月15日 | 日々
おはようございます。

一月十五日は
いちごの日だそうです。

いちごは
漢字で書くと
「苺」
くさかんむりにおかあさん
ですね。
そんななんともあったかい雰囲気が
ただよいますね。

いまの季節
果物屋さんには
真っ赤なイチゴがならび
ついつい見入ってしまいます。
苺色や
ほのかに香る苺の香りは
魅力的です。
形もそれぞれで
整った三角の苺もいいけれど
大きな耳みたいなのがついた
猫型いちご
なんてを見つけることがあります。
すぐに買い物かごにいれてしまいますよ。
だってかわいいもの。
イチゴと言っても
いまでは
たくさん品種がありますね。
わたしがよく買うのは
あまおう、とちおとめ
さちのか、紅ほっぺです。
ことしはまた新しい品種を
食べてみようかなと思います。
白いイチゴも人気だそうで
一粒何千円もするものも
あるんだそうですよ。
宝石みたいですね。
指につけたらとけちゃうかな。

我が家に
小さなお客様が来ることがあります。
そんなときには、
お菓子を渡すことがあって
家のかたすみにストック
してあります。
ストックがなくなると
スーパーに買いにいきます。
お店のお菓子コーナーは
新製品や
ロングセラー
地方の名物が
棚にたくさん並んでいます。
よりどりみどりですね。
プレゼントするお菓子って
あげたときに
うれしい顔してくれるといいなあと
思って選ぶと
買う方も
より一層
買うことが楽しくなります。

いちごの日なので
アポロチョコや
ストロベリーチョコ
とろけるいちごプレミアム
を買いました。
ポテトチップはのり塩と
トリュフ味を買いました。

すてきな日曜日になりますように。
いつもありがとうございます。

小学生のとき
おこづかいをためて
いちご新聞を買って読んでました。
玉川高島屋SC2階の
エスカレーターすぐのお店でした。
ソフトクリーム屋さんのそばに
あって
サンリオのお店のおねえさんが
とっても優しかった。
いまもあるのかな?
わたしの記億は
全部甘いか
やさしいか
(笑)

・いちごちょこのパッケージのいちご


・雨のち晴れ


・こでまり


・バラ

お花の写真って
撮れば撮るほど
面白い。

・いぶりがっことくりーむちーず

この組み合わせ抜群です。
クラッカーに乗せていただいております。


満足の日々。
先日、友人にお茶をいれていただき
美しい所作にうっとりいたしました。
私にまねできることは
動作をまずゆっくりする。
ことかな☺
きれいなおねえさんは
いつの時代もわたしたちを
感動させてくださいます。
いい方に巡り会うために
生まれてきたのかしら。。。ね。
わたしは音をたてて
応援したりしないので
よろしくおねがいいたします。




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。