アラブの猫

ねこが好き。花が好き。おさんぽ大好き。
日々の暮らし。

猫の顔も3度

2007年11月05日 | 
いかに悪い心をもとうとしても、たびたび猫の顔をみていると
慈悲深い気持ちになるということ。
猫「にゃるほど」

英語がしゃべりたいの
ルー大柴さんを見ていると、帰国時 あんなだったかもと思います。
日本語を避けて、英語努力中のときって 日本語が出てこなくなるんですよ♪
英語がどうしてもしゃべりたい時期があって、英語を話す人のうずに
飛び込んだりしたことがありました。
イギリス人と3時間くらいのディナーに出席したときは、全然わらからなくて
笑うわら人形みたいでした。(外国の人って、時間かけてごはん食べますよね)
でも、回数を重ねると なんだか判るようになってくるんですよね。
そして、回数を重ねると 自分は聞き上手でやっていこうと思ったりして
そうすると なんだか 気が楽になったりしました。
だから、気のいい口数の少ない日本の主婦な感じで
英語を使う生活を送れた気がします。口数が少ない人って、どこの国でも
結構重宝されますから(笑)
そうそう 英語で日本を説明するには 日本のことを日本語で知ることが
一番大切なんだと思うのが 私のいいたいことです。

で、今は日本語と猫語で満足です。


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに~ (なみ)
2007-11-05 10:45:56
人の話を聞ける能力を持つ人間は米国では稀ですね~。
俺の話を聞け!系の人が圧倒的に多いと思います。
私、よく人から打ち明け話とかされるんです。
それは人の話を聞いてるふりが得意だから…(おい!)
相手に好きなだけしゃべらせてあげて秘密を漏らさないから…
でも実は話を聞いてないだけなんですけど。
憶えてない話は漏らせませんよね。
話好きな人の多い米国で重宝する悪癖です。
返信する
米国 (なみ様)
2007-11-05 16:22:47
全然聞いてくれてないこと、多いでしょぉ@USA♪
主張はしっかりしてきますよねえ。
なみさんも聞き上手なんですね(握手)
頷き上手が上級になってくると信頼も厚くなりますよねっ(笑)
ときどき、意見を求められて 焦ったりしちゃうことがありました!たぶん私だけでしょうが・・。

今、東京に住んでますが 英語の学校がやたら多くてびっくりしているんです。あるのは良いことだと思うけど「高い!」お子様向け英語塾も多いけど その前にもっとやらねばいけないぞ的なことは多いんじゃないかなあ・・・余計なお世話でショウといわれそうだけど
返信する
Unknown (にゃんたろう)
2007-11-05 20:28:52
英語か~~
何年も前、今話題のノバにいってましたが、効果は今はなし・・・
でもいってることはなんとなぁくわかるかな??
しゃべるようになりたいです!
返信する
ムクチな大阪人 (きらり)
2007-11-05 21:22:36
大阪人はラテン系なので好き勝手に自分のことだけをしゃべっています。相手が聞いていなくても平気です、だって相手の言うことも聞いてないんですから。
だから、大阪のおばちゃんは海外でも平気で大阪弁で通します。悪名高いローマのぼったくりタクシーにも勝ってました。すごい
でも、私は自称「無口な大阪人」です。
ムクチはムクチでも無口じゃなくて、六口の間違いでは?との指摘もございますが・・・・
(せめて三口くらいにしてよ)
返信する
英語 (にゃんたろう様)
2007-11-05 22:00:00
私の周りにもノバに駅前留学してました!
魅力的でしたもんね♪
英語だって、日本語だって 顔の表情みていれば
なんだか結構判るような気がしまうすよ~(はは)
私のばあい、主婦的世間話は得意分野です。
簡単な日本料理とおりがみを教えることができます
返信する
ラテン系 (きらり様)
2007-11-05 23:35:47
きらりさん、こんばんは!
大阪弁はラテン系だったんですね(笑)
海外で大阪弁、迫力だったんでしょうね!
言葉は気合なんですねっ(〆)
きらりさんも無口なかたなんですね。
私はコメント欄では、こんなですが
会ってみると意外と静かだと思います。
3人以上のお茶会では、はっきりいって
貝のようです。
六口どうし、これからも仲良くいたしませう。

返信する
キキたんだ~ (cawa-miu)
2007-11-06 01:05:06
こんにちは、お久しぶりでございます!
キキたん、あいかわらずお美しくて白いフワフワ触りたいです~♪
確かに、私も、イライラ、カリカリしている時でもサーシャの笑顔を見ると(生まれつきああいう顔なんですが)顔がゆるみますわー。

今、仕事でサンディエゴに来ているので、久しぶりの英語シャワーに浸っています、、、、、そう、浸っているだけ(笑)
返信する
サンディエゴ (cawa-miu様)
2007-11-06 08:45:11
cawa-miu様っ、SDからはるばるご搭乗ありがとうございます!お忙しい日々を送られていることでしょう。
英語シャワーはいかがですか?きっと得意分野だから懐かしい暖かさではないでしょうか(笑)
昨日、ドラマ「ガリレオ」を見ていて 物理学者は外国へ流れていってしまうと聞いて「うんうん」うなづいてました。カワミウちゃんもマサハル福山のように
白衣着て 研究しているんだろうな・・・かっこいいでっす
辛いこと悲しいことがあっても、猫の額をなでると
なぜか「す~」と消えてゆきますよね。
あ、今は駐妻ではないので 幸せです。
サーシャタンは、すっごい癒し顔なので
きっと どんなにカリカリこりこりでも大丈夫(いや、カワミウちゃんはそんなにならないと思う)
健やかに過ごすことができることと思います!

きたの国は、絶対お魚が美味しいし
いい人が多いと思います。
私も一緒にすみたいくらいです!
          ではでは
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。