アラブの猫

ねこが好き。花が好き。おさんぽ大好き。
日々の暮らし。

素敵な日曜日を。

2020年05月17日 | 
おはようございます。



なんにも予定のない日
なにをしましょうか?



なんにも予定のない日が
多い猫をみていると
のどかです。







土のついたままのにんじんと
りんごとレモンで
ジュースを作ります。




伊豆の断食道場へ行ったことがあります。
毎食、にんじんジュースを飲みます。
空腹のときは
ほうじ茶を飲みます。
梅干しは許されていました。
お風呂に入って汗を出したり
散歩して運動したりしました。
とても体が軽くなったので、
(個人差はあると思います)
いまでも
体が重〜くなると
にんじんジュースだけにしてみます。



広島のレモン。
ていねいな包装でしみじみします。
おいしく育ってくれてありがとう。
にんじんジュースにはレモンが合います。



たまには
ポテトチップを買います。



アラブの砂漠に生えてた
スイカを
思い出します。
くるくるくる
つたが長い。
砂の中の水を
探すためかな?


砂漠でみつけた
スイカは、
砂漠の匂いがします。



夏が
くるんだろうね。
また。



すてきな日曜日になりますように。
いつもありがとうございます。





















1日に猫をいれて3人としか
会話しない日々。
貴重な経験です。

まわりとの連絡はpcなどで
十分取れています。

枕草子の漫画版を読んでます。
枕草子は随筆で
(そんなことも忘れてました)
をかしの文学です。
をかしとは。。。
風情がある、素晴らしい、趣がある、
心惹かれる、興味深いという意味だそうです。
3大随筆とは
・枕草子 清少納言
・方丈記 鴨長明
・徒然草 兼好法師
なんですねえ。
むづかしいことはわからないけれど
「春はあけぼの」って
なんど口に出しても飽きないのが
面白いです。いとおかし。

無意識ってなんだろう。

サンスクリットの
マハーという言葉も
(偉大な)という意味なんだけど
何度聞いても心地よく
思えます。

YouTubeの「枕草子」を検索していて
古典のテスト対策を見ていたのだけど
これを知っていたら
あの頃高校生だったわたしは
小テスト100点は確実と思った。
あー、惜しい。
ドラえもんに出会えていたら。。

1665年から66年、ペストの2年間。
ニュートンは故郷ウールズソープで過ごし
数学と哲学に没頭できたそうです。

きょうもすてきな発見がありますように。

スマイル0円。
きょうも
だれかが作った言葉に
笑ったり
励まされています。

ありがたいことです。
ありがとうございます。






コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。