アラブの猫

ねこが好き。花が好き。おさんぽ大好き。
日々の暮らし。

ハイドゥン ベトナムのテトを祝う花

2020年01月25日 | 

Hi Duong   ハイドゥン(海棠)

ベトナム産ツバキ

ベトナムの旧正月(テト)を祝う花が咲きました。

1〜2ヶ月かけてじっくり大きくなり

咲くと数日で散ってしまいます。

かわいらしいピンクのお花は

花びらがとても厚みがあります。

そうそう、茶道でいただく和菓子みたいです(๑>◡<๑)

わたしはベトナムのハノイに3年住んでいました。

テトというと

そのころ爆竹をならしたり

獅子舞をみたり

お菓子をほうりなげたのをもらったり

楽しい思い出があります。

今日は、東京の街にもベトナムの方々がいらしていて

懐かしいベトナム語が聞こえてきました。

もっはいばーぼんなんさおばいたんちんもーい。(数字1から10)

はい、ごいっしょに。

もっ、はい、ばー、ぼん、なん、さお、ばい、たん、ちん、もーい。

楽しい旅になるといいな〜と思います。

Enjoy your trip!

 

 

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。