アラブの猫

ねこが好き。花が好き。おさんぽ大好き。
日々の暮らし。

花。

2020年05月14日 | 
おはようございます。

暑くなってきましたね。
いかがおすごしですか?

きょうは
冷蔵庫に冷えた
きゅうりがあるので
何を作ろうかな。

すりこぎで叩いて
ごま油と塩と唐辛子で和え
刻み生姜をのっけて
みようかな。

味噌とマヨネーズを
半々でまぜたのを
つけてみようかな。
いや味噌だけがいいかなw

塩昆布ときゅうりを
ジップロックに入れて
漬け込もうかな。
あれこれ、あれこれ
考えます。

花は友達。


撫子(なでしこ)。

我が子を撫でるように
いつくしむ花というのが
名前の由来だそうです。
枕草子にも
「草の花は撫子」とあるように
古くから愛されてきたお花です。
風に吹かれて
花びらがバサバサ
揺れてました。


昼顔。


つつじ。


クレマチス。


シロツメクサ。
四つ葉のクローバー
あるかなぁ。。。


スイカズラ。
いいにおい。
子供が蜜を吸って遊んだからついた名とも
いわれています。

花の名前
これでも
だいぶ
詳しくなってきました。

頭の体操。

きょうもすてきないちにちになりますように。
いつもありがとうございます。





にくきゅうのすきな方へ

にくきゅう石鹸作りました。

ゼラニウムの香り入りです。
ゼラニウムは甘くせつない
レモンのようなバラのような香り。
きもちをあかるーくしてくれまっす。




ねこはだいじょうぶということばがすきです。

あしたはなにをつくろうか。

¥をさかさからみると夫だにゃあ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。