アラブの猫

ねこが好き。花が好き。おさんぽ大好き。
日々の暮らし。

紫蘭

2024年04月29日 | 

おはようございます。

 

暑い日でした。

夕方涼しくなって

散歩にでかけました。

目を引く

紫のお花をみつけました。

 

シランの花です。

まんなかがギザギザしています。

虫のためなのかな。

 

菜の花と紫蘭です。

菜の花が蝶のように見えました。

そういえば

このごろ

揚羽蝶をたくさん見かけます。

卵を産む頃ですね。

我が家の山椒に

蝶が卵を産んだことがありました。

さなぎになり蝶になりました。

よく葉っぱを食べるので

途中お花屋さんに山椒を

買いに行きました。

(蝶ってベジタリアンです)

さなぎを支える糸が一本でした。

ものすごく細くて

光をあびると

白くみえました。

蝶になって飛んでいったのを

見送るとちょっと寂しくなりました。

さなぎから蝶になるまで

観察したのは

後にも先にも

一匹だけでした。

アジュガの花を見つけました。

紫の小さな花が連なっています。

和名は「セイヨウジュウニヒトエ」

幾重にも咲くアジュガの花が

ジュウニヒトエに似ているからだそうです。

十二単は着るととても重いそうです。

 

ナルコユリです。

山野草として

人気があるそうです。

 

 

一輪だけですが

カーネーションの花が咲きました。

去年の母の日にいただいた花です。

5月12日は母の日だそうです。

おかあさん、ありがとう。

と言ったり言われたり。

そういえば父の日は

6月16日だそうです。

母の日の方が先で父が次になってしまって

小規模なお祝いになりがちなので

今年は盛大に感謝を伝えたいですね。

 

きょうも素敵な一日になりますように。

ありがとう。

 

🐈ネコダヨリ

おしゃれきゃっとにあたらしいおともだちができました。

 

 

・エレクトリカルパレードの映像を見ていて気がついたのだけど。。。

浦安であれを見て若返って帰宅する友だちがいます。若返るランド、なぜだろう。

・夏準備。エアコンの室外機にカバーをする、電気料金にして3200円ほど削減予定。

窓に遮光カーテンをとりつける、遮熱効果8℃。

・クリーニング屋さんに出すのはコートのみ。他はホームクリーニングです。

水洗いがいいなあと思うので。

・チャリティ園芸市にでかけます。できることから少しずつ。

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。