アラブの猫

ねこが好き。花が好き。おさんぽ大好き。
日々の暮らし。

マロンシャンティイ

2022年03月12日 | おいしいもの
おはようございます。





パレスホテルのマロンシャンティイ。


シャンティイは、
フランス語で
「ホイップクリーム」のこと。


デコレーションされた
真っ白なクリームの中に
あらめの栗とスポンジが
ほどよく混ざって
入っています。
口のなかで
ほろりと溶けたり
栗のごろごろを感じたり
絶妙なおいしさです。



パレスホテルは
皇居そばにあるホテルです。
住所は
千代田区丸の内1-1-1
なんだかすごいですね。
このあたりには
江戸時代「蔵の御門」と呼ばれる
和田倉門がありました。
一般人は通行できず
武士だけが通ることを
許されていたそうです。
和田倉とは
海の名称「わた」から
来たものです。
海を埋め立てたから。。。
想像したら
潮の香りがしてきそうです。


パレスホテルのそばの
お濠には
いつも白鳥が
漂っています。
鳥はいつの時代も
許されているのかな。
いい場所なんでしょうね。

おいしいもの食べて元気にいきましょう。
いつも読んでくださりありがとうございます。


☆教えて戴いた猫知識メモ

ねこは
めにうつるものすべてが気になる。
ねこの
お鼻は小さいのに
嗅覚はすぐれた機能をもっている。

クンクン
①なわばりをクンクン
②あいての匂いをクンクン
③たべものがくさっていないかクンクン
④風の匂いをクンクン(じぶんのうごきをきめるため)
ねこの鼻は
適度に湿度があり
ごはんを食べる前に温度確認(安全?)
一瞬で流れてしまう
におい分子を確かめる。
においの方向を確かめる。

変なにおいをかんじたら
変な顔になる。

横から見ると
人間も猫も鼻がいちばん出っ張ってる。





コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。