アラブの猫

ねこが好き。花が好き。おさんぽ大好き。
日々の暮らし。

7月がやってきた

2010年07月01日 | 
こんにちは。


もう7がつ。
ことしも半分過ぎて
あたらしい半分が始まるね。


夏休みもそろそろだし、
予定を立てなくちゃだね。
カレンダーが一杯になるくらい
遊びたいなあ。

きょうもすごい雨だったよね。
お天気が不安定だから
おかぜひかないように
夜寝冷えしないように
しなくちゃだよ!

きょうも遊びに来てくれて
ありがとう。





            
            


おうちでの楽しみの記録・・・


みつろうキャンドルできあがりました。

芯にハニカムシートをくるくるまいて
できあがり。簡単でした。
キャンドルの元祖
みつろうのろうそくは
紀元前3世紀からあり
エジプト人やギリシア人
ローマ人が作り始めたそうです。
日本には中国から仏教伝来の頃(538)
初めて輸入されたんだそう。


                  
           

ふるふるなオレンジゼリー作りました。

イトヨ―にお買い物に行ったら
「栗原はるみれしぴ」ミニ本があって
ゲット、早速作ってみました。
飲むゼリーのよう。
オレンジJ500MLとゼラチン5g
砂糖大さじ3水大さじ2レモン汁
だけのシンプル材料で簡単
美味子供にうける♪
はるみレシピすごいです。

             

へちまのせっけん作りました。

ひじきの石鹸!と言われてしまいましたが(笑)
立派なへちまとローズマリーの石鹸です。
手作りせっけんは泡立ちが少ないのと
夏場にはとけやすいのが難点。
ここをなんとかせねば・・・です。


            
           
いいことたくさんありますように


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。