木彫り倶楽部 more

本来は、木彫り教室のブログでしたが。。。還暦を迎え自然農にはまり、自然からの恵みや日々の気づきを気ままに綴っております。

お山の溝掃除❤️ご褒美

2020年04月22日 | 日記
こんばんは🌙😃❗

今日はちょっぴり気温も低め
爽やかな一日でした( *´艸`)
午前中溝掃除頑張ったので、午後から二人とも爆睡。お昼寝タイムでした…(笑)

雑草林が消えたら、溝に積もった腐葉土が目立つようになり、気になって仕方がない。

誕生日だけど、掃除する?
と言うことで68歳の誕生日に本格溝掃除

30cmほど積もっていた腐葉土と瓦礫を取り除いたら、底に水が流れ始めた

???(ФωФ)
水?
どこから?

柵に囲まれたゴミ置き場と思っていた辺りから流れてくる
もしかして…貯水槽?

上に積もったゴミと腐葉土、苔等を取り除いたら
錆びたブリキの浪板出現(ФωФ)
隙間を覗けば水がすぐそこまで…
結構深い

お向かいさんに筍のお返しにパンをお届けして、聞いてみたら井戸だと言う…
今は使っていないし、大きくて危ないので市に言って、柵と蓋をしてもらったそうです。

最初ゴミ置き場と思っていたから、乗ってたし…(((^_^;)
場所が悪ければ、落ち込む所だった(汗)

早速、大屋さんに問い合わせると、使えるのであれば、使っても良いとのこと。感謝❤水運びから解放されました🎵
でも、蓋は作り替えないと危ない…(ー_ー;)



自宅から山までポリタンに水をいれて運ぶのは大変な作業

主人にとっては、何よりのプレゼント❤
私からはバッテリーで動かすポンプをプレゼントしよう❗
今、Amazonで物色中(笑)


お山の農園から少し下った所
高松の市街地と瀬戸内海。今日は海が綺麗に見えます❤

もう少し下ると


屋島と高松の市街地
空気が澄んでいるので、瀬戸内の島々までクリアに見える❤この景色が好き

近くの木々は新芽が…








日々できることをしながら
希望を持って生きてゆきたい。


本日もお立ち寄りくださいましてありがとうございますm(_ _)m











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 50肩?いえ60肩?それとも筋肉痛? | トップ | 訃報 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。