木彫り倶楽部 more

本来は、木彫り教室のブログでしたが。。。還暦を迎え自然農にはまり、自然からの恵みや日々の気づきを気ままに綴っております。

市議会一般質問の傍聴会 見学ツアー🎵

2021年06月19日 | 日記
こんにちは🎵

行ってきました❗️市議会の一般質問傍聴会ツアー😁
植田まきさんの一般質問は、17日の午後1時過ぎからでした。その時は、授業中のため断念😅

で、昨日まきさんと同じ市民派改革ネットの太田あゆみさんの一般質問を傍聴してきました🎵
高松市議会 一般質問は
17日、18日、21日と三日間あるそうです

一般人も傍聴できるのですね(ФωФ)
ドキドキの初体験(笑)

なかなか面白い体験でした。
議員の皆さんや、市の各部署の長さんがしっかりお仕事なさるよう市民の目が必要だと思いました(ーωー)

高松市役所6階

細かい規則


当然、中の撮影・録音は議長の許可を得てでないとできませんので写真は無し😊

傍聴席は60席ほど。二階席からステージと客席を見るような感じです。傍聴席の前列半分は取材?市の広報担当者?の席のようでした。
カメラを持った方がお二人と撮影機材がセットされていました。

その上、ソーシャルディスタンスの為、ひとつ飛ばしの席なので、傍聴席は25席ほど。

午後1時30分過ぎに入場したので、既に10人ぐらいの方が傍聴なさっていました。
傍聴整理券は22番でした

ステージ側になる中央に議長席
その左右に20名ぐらいづつ?市の各代表者がずらり…

議長、市長、各代表者と市会議員の皆さんが向き合う感じです。
市長さんは、議長席の左、中央側最前列にいらっしゃいました。
反対の右の中央側最前列には高松市教育長
お二人の議員さんの答弁は、ほとんどこのお二人でした。
よく通る聞きやすいお声でした✨

が…内容は当たり障りのない言葉が並ぶ
市長がいろいろな質問にニュアンスを変えながら繰り返していたフレーズが
「関係各方面とよく検討し、前向きに対処するようお願いする」…って丸投げ❓(ФωФ)

家で夫にブツブツ言うと、市長と言えど権限がないのだからそれしかいえんのやろ?となだめられた…
そうか…そうなんだ。
市長さんって力ないのね…

太田議員の図書館の守秘義務について質問に、返答したのは図書館長?の女性と教育長さんのお二人。

ここで初めて市立図書館の運営が高松市から財団法人に変わっていることを知った(ФωФ)
水道もいつの間にか財団法人になってるし。売られてる💦

図書館長の方は、守秘義務違反が2件あったことで、憲法35条の令状義務違反を認める答弁をしただけで終わり、教育長は長々と状況説明はしてくださるが、質問の答えになっておらず、再度太田議員が鋭く質問したら…審議中断

後ろに控えていた担当者?が教育長の元へ走り寄り、しばし相談
その後の答弁が、最初の答弁のリピートだったことに更に驚く😱❕
あの相談の時間は何だったのか?
時間稼ぎしたら、忘れるとでも?
バカにしてる?

そりゃ他の議員寝るわ~💧💦

一緒に議論するのかと思いきや、他人事。
答弁する方も、回答書を上手に読み上げるだけ…これが地方議会なんだ⤵️⤵️⤵️

同じ質問を繰り返しても、質問時間が減るだけと諦めたのか、太田議員、再度の質問はしなかった。

これが市議会なんだ…不毛な感じ

ツアーのメンバーは、太田議員の質問が終われば帰っていったけれど、私は最後まで残り、もう一人共産党の議員さんの質問を聞いて帰りました。

この方はちょっと質問の内容が❓❓❓
な感じで、やはり同じ教育長さんから、「判断する立場にない」を繰り返されていました

ふうむ…

面白いなと思ったのは、質問者席が、議長席側と議員席側に2つあること。

最初の一般質問を読み上げる時は、議長席の前に設けられた場所で市会議員の方へ向いて読み上げ、答弁を聞くときは、反対側(議員席側)の質問席の横で聞き、再度質問に立つときは、議員席側の質問席から行う
なぜ2ヶ所必要なのだろう?
議長席側へ向いて質問、発言するので良いように思うのだけれど…

一人の議員さんの質問時間は20分
左上部に大きな電光掲示板が残り時間をカウントする
各担当者の答弁の時は止まっている
正味質問時間のカウントなのですね…

で、議員さんの質問が終わる度に、2ヶ所の質問席を男女2名の職員さんが毎回恭しく礼をして登場。机、マイク、衝立シールドを除菌する。そしてまた恭しく議員に、議長に、会場に礼をして後ろに控える
コロナ対策、ご苦労様です😅

コロナ対策は万全という事でしょうか?
でも、ソーシャルディスタンスとっているとは言え、会議室は締め切って密室
空調はそれほど最新とは思えません💧

傍聴席から見ると議員さんは
後ろ姿でお顔は見えませんが、机に置かれたタブレットはよく見える
議事の内容が表示されているのか、タブレットを見つめる議員さんが多い中、ネットサーフィンかお仕事なさっているように見える方もチラホラ
上から傍聴していると、皆さんの様子がよく見える🎵


つい癖で欠席と居眠りチェックしてしまった💦与党席の2割がぐっすり💤😌

ご自身のお名前連呼する元気いっぱいの近所の議員さんも、最初は起きていらしゃったけれど、いつの間にか💤
朝からの会議でお疲れなのでしょうか❓💦

この日、名札倒されていた席が2つ。欠席の議員さんなのでしょう。
名札は立っているけど、いらっしゃらない…途中退室?が3名ほど(トイレにしては長い…終わる頃戻って着席…サボり?)
歯抜けのようになっているのは与党席の方

総勢40名の市会議員
居眠りしているのは、ほとんど自○党議員席の皆様。ご高齢のせいでしょうか?
居眠り率20%、私の授業の生徒より多いですね😌
「面白くないから寝る」のでしょうか?
(去年学生に言われた台詞…トラウマです笑)

市の職員席でもちらほら船を漕ぐ方が…
前もって提出した質問内容に答えるのは限られた担当者なので、そうなるのでしょう

聞いていた通りでしたが、なんとも…😔

でも、頑張っている議員さんもいらっしゃる❗
これに懲りず、頑張っている議員さんを応援しに傍聴ツアーに参加しようと思います✨

市民に傍聴されていると思えば、居眠りもできなくなるだろうし、答弁ももう少しマシになるだろうから…

いろいろと衝撃的だった市議会傍聴ツアーでした💧


勉強になりましたが、余計にわからなくなりました。😔

市長さんに権限もなく、市議会がこれじゃぁ、いったいどこで政策が決まるのだろう?

さて、ピザも焼けたことだし実家へランチしに行こう✨
明日は父の日😊

長々とお付き合いくださいましてありがとうございました🎵






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021/06/18 見えない戦争 | トップ | 今日は父の日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。