木彫り倶楽部 more

本来は、木彫り教室のブログでしたが。。。還暦を迎え自然農にはまり、自然からの恵みや日々の気づきを気ままに綴っております。

トータルマナー講師会と会訓

2021年07月12日 | マナー
昨日、古巣のトータルマナー株式会社の講師会にZoom参加しました🎵

Windows10のPCは夫がZoomもLINEも入れるな❗と言うのでできず。
私の方は、実家のPCを借りているので、Windows7のまま。OS対象外でアプリをインストールできない(と思う試してないけど…)なので、Zoomは携帯で使用。

前回も1時間位は問題なかったのですが…
今回は最初からちょいと不調😥

Wi-Fiが繋がりにくい(これは最近ずっと)
携帯のバッテリーはガンガン減り、仕方がないので、充電しながらZoomしていたら…

今度は、かなりな高温になって熱い🔥…
発火の前科があるGALAXY💧
店員さんに薦められるまま、サムスンとらずに購入f(^_^) カメラ機能も音も画像もよく気に入っているのだけれど…漢字変換がおかしいのとメーカーが嫌い😭💔 おかげで利用者登録もせず、システム更新もせずに使用中💦

カメラストップして、音声のみに切り替えたけれど、2時間経過したころでとうとう⤵⤵ダウン😅

やっぱり2時間半Zoomするには、この携帯には負荷が大きかったのでしょうか…
年数も5年?経ってるし…よくもっている方だと思うけど…😓

部屋が暑かったせいもあるかもしれないなぁ…



前回参加したときは、冬だった。末席に事務所のPCおいてくださり、着席した目線でとても懐かしく感じたのですが…

今回は新しい大きなモニターに繋がっているため、めっちゃ上から目線で上座に写し出されていたらしい😱💧


私から見えるカメラの画像💦
この直ぐ下に会長がいらっしゃるという…何とも居心地の悪い場所の上、他にZoom参加者がいらっしゃらなかったので、50インチのモニターに一人大写しになっていたらしい💧⤵️⤵️⤵️ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ
末席のPCに戻りたい💦

髪型や表情が若返ったと誉めてくださったけれど…実物以上に大きく写されていたのですね…シミもシワも大写し…恥ずかしい🙈💦
肌をきれいに写すアプリ入れようかしら(ー_ー;)


会長のお話の時は、役員のY先生がカメラを動かしてくださり、お顔が拝見できるようお気遣いいただきました。お手数おかけしましたが、嬉しかったです。ありがとうございました🙇

気になっていた案件
秘書検定講座や大学での授業の形態
関西では、やはりリモートが主体とのこと。
アフターコロナでもその流れは、加速しても戻ることはないだろうとおっしゃっていました。
Zoomなど対面式ならまだしも、オンデマンドになると、講師も要らなくなりますね😔
既に日建さんや大手のカルチャーでは、オンデマンド講座ですものね…

秘書検定の受験形態もCTB受験が可能になっていますし。受験もどんどん変わってくるでしょう。

私の担当している学校がアナログなのかもしれませんが、改めて現場で向き合って授業ができる有り難さを痛感しました。

それと、県民性なのか私の性格か…
鷹揚(おうよう)な性格のため、ついズルズルと許されてしまう心地よさに浸ってる自分を反省😰

会議の中で交わされる先生方の言葉で、気づきました。
『お互い様』と許し合う鷹揚さも大事だけど、細やかな気配りや、配慮を忘れてはいけませんね。独りよがりにならないよう気を付けようと思います✨

結局、最後の各講師の近況報告とか、会長からのワンポイントアドバイスは聞けずZoom退室😭残念無念❗

機械の具合とは言え、Zoomでもこうなるのですね…Skypeの時はしょっちゅうでしたが😅
何か対策を講じねばなりません。

故郷とはいえ、30年ぶりの高松で孤軍奮闘していますが、バックに仲間がいることがありがたい。

2、3時間や一週間ほどで講師資格が取れるお手軽講座もありますが、関西作法会の講師養成講座は、2年半かかります。時間もお金もそれなりにかかりますが、それだけに貴重な経験をさせていただきました。私にとって、必要で大切な時間でした。

深みが違います
その深さが私には有難い

そして、その講師養成講座も、なんと今年は30期生を募集するのだそうです。
30年・・・😱
登録講師もいつの間にか60名を越えていました。

私が入会したときは、大阪、西宮、三ノ宮の昼と夜のクラスがあり、同期も20数名居りましたが、今は西宮一校のみ。
コロナもあり、減っていますが、少数精鋭。全員講師として活躍なさっている。続いていることが素晴らしいと思います🎵

トータルマナー株式会社から独立しても、関西作法会には席を置いていますので、こうして講師会にも参加させて頂いています。😊


会訓10ヶ条は今でも私の心の支えです

1.愛を和の第一とし心すること
2.良き師、善き友を尊ぶこと
3.多くの人々によって支えられていることに感謝すること
4.学習する喜びを知ること
5.学ぶ態度をたえず謙虚にすること
6.基本を大切に常に初心に立ち返ること
7.体得する豊かさを感じること
8.伝え教えることを喜びとすること
9.マナーの輪を広める事を目標とすること
10.自らが新しく創造してゆくものとすること

入会してから、一年一年、この会訓を戒めとして進み、12年目に独立。独立してから3年が経ちます。

9条までを心に刻みながら、只今10条を実践中

トータルマナー株式会社の経営理念は3つ

・私達は、マナーの輪を広めより良い社会、平和を目指します
・私達は、マナーを通じて人も自分も大切にするこころを表現します
・私達は、マナーを伝えることを喜びとし、個々の夢を実現します

こちらはこころの中で唱えます。
講師会では一緒に唱和しましたが、ちょっと寂しいですね 😊


なにはともあれ、変わらぬ会長のお姿お声(お若い)、先輩先生方のお元気そうな様子を拝見し懐かしく嬉しかったです


余韻に浸る間もなく、夫が準備してくれたお素麺を頂き、午後からはもりもり森へ

新しいメンバーにお目にかかり、草刈り機を初めて使い💪
植えた野菜達もすくすく育って、薪置場もイメージだけでも…と言いながら半分ほど作業が進みました。

よく汗をかき、よく笑い、よく口も手も動かした一日でした⤴️😊



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頂きました\(^o^)/ | トップ | 残念な事 & 嬉しい事  悲喜交々... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。