木彫り倶楽部 more

本来は、木彫り教室のブログでしたが。。。還暦を迎え自然農にはまり、自然からの恵みや日々の気づきを気ままに綴っております。

自由に思い通り生きる

2022年11月01日 | つぶやき
久しぶりに妹からの電話😁
義弟の葬儀以来?

いつもは私からかける
だいたいは、ラインで済むので、電話の頻度はそう多くはない。年に数回(笑)

気になったときにポロッとかける程度。
でも掛けたら1時間ぐらい長電話してる。だから格別仲が悪いとは思っていないけれど、妹の方はわからない😰

ま、好みも行動も思考も…真逆に近いから無理もないのかもしれない😅
結婚して余計に距離ができてしまった。

接点は両親。

妹は、先月2週間ばかり義理の兄夫婦に誘われて、関東へ遊びに行っていた

来週からまたしばらく行くことになりそうだから両親を頼むという。
「大丈夫!まかせとき!😤」

気難しい夫から解放されたけれど、自由に思い通り生きることは難しいのだそうな…

・・・

ふ~ん…そうなんだ…」と相づちが精一杯
相変わらずしんどい生き方選んでるね妹よ… (心の声😁)

「あ、姉さんと義兄さんは自由に生きてるもんね…羨ましい。私にはそんな生き方できない。」

(ФωФ)
さすがは妹。私の心の声を聞き取ったか!

「そぉ?きっとあなたもできるよ」
「したいわ。じゃまたね。」
「うん。気をつけて」


不自由を選択しているのは…妹よあなた自身なんだよ。それに気づけば不安が消えて覚悟が決まる。心はいつも自由

「ねばならぬ」を選ぶのは、損得考える左脳
「したい」を選ぶのは、幸せ感じる右脳

左脳も右脳もあなた自身

どちらを優位にするか決めるのはあなた自身なのだから。

自由に生きられないのは、幸せよりも損得選ぶから。

なぜそちらを選んだか…それに気づけば自由になれる

不自由を選んでいる自分(無意識の思考)に気がつけば、自由だとわかるはず。

妹よ。あなたはいつだって自由なんだよ♡

握っている義理や面子、プライドを手放し自分のこころを抱き締めてあげれば、自由に生きることは簡単だよ。

大丈夫

人はそれほど他人のことに興味はない

妬み、嫉み、ひがみ…
仮に誹謗中傷があったとて、それは言ってるその人が、自分自身に向けて発している言葉に過ぎない。自分の恥部をさらしているだけの事。あなたが傷つく必要はない

言う人は何をしても(悪く)言う
それは、その人が感謝知らずなだけ。

そんな人に認められようと努力しても無駄
そんな人とは距離を置き、あなたはあなたらしくあればいい。

人の噂も75日…長くは続かない

妹よ…あなたは十分自由だよ✨
二度目の関東行き、楽しんでおいで







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハロウィン🎃仏滅👻大腸内視鏡検査 | トップ | クリーンなイメージだけど・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。