木彫り倶楽部 more

本来は、木彫り教室のブログでしたが。。。還暦を迎え自然農にはまり、自然からの恵みや日々の気づきを気ままに綴っております。

自己流回復法…あってたみたい🙆

2022年05月11日 | 病気
蚊に刺されて、顔腫らした私
ご興味のある方は、5月6日7日8日のブログをご覧ください(但し閲覧注意デス)

お陰さまで、頬に大きなかさぶたと小じわを残し復活❤
小じわは、自家製ヨモギクリームで少し目立たなくなりました🍀


不幸にも抗生物質にアレルギーが出て、薬が怖い私
医者&お薬不要の自己流回復法です

【ご注意】
参考にするときは、自己責任でお願いします😔

これは腫れだけでなく、熱が出たときも一緒です。だいたい3日で回復しています

大層なものではなく・・・
症状がでたら、24時間から48時間断食してひたすら寝る(横になる)だけ😁

自然治癒力に任せて体力温存。
消化吸収にも意外とエネルギー使うので、食べない。喋らない。水を飲むだけ。
だいたい食欲がないので、苦無くできますよ。😁

「よく寝れるなぁ…」と周囲から驚かれますが、だいたい私の場合、寝不足や過労が引き金になっているので、自分のエネルギーを治癒する部分に集中させて、治すイメージで目を閉じて横になると、驚くほど寝られます。他のこと考えない(笑)

それでも3、4時間おきにトイレへいきたくなるので、その時にコップ一杯の水を飲みます(水分補給)

峠を越えたら断食終了。水1~2L(断食期間によります)を頑張って飲んで、しばらく横になっていると、腸が動き出すのがわかります。
腸の動きを確認して、お粥を適量食べる。
断食明けの日は、消化のよいものを食べて、やぱりゴロゴロ安静にして過ごします

私の場合、お茶や珈琲が美味しいと感じたら、回復したと判断しています。😁

昔の職場のオーナー(お坊さん)から、三日断食を学んで以降、この方法で早く治癒するようになりました。
この時、からだの声を聴くことができるようになったのです。(断食するまでは、意味不明でしたが😁)

治癒のための断食は、二日以上は行いません。24時間以上の時は、少量の塩を舐めたり、スポーツドリンクを飲んだりします。下痢や発熱時はコップ一杯はスポーツドリンクを飲みます。もし頭痛がしたりめまいがしたら、飴ちゃん舐めて即終了。(ユルい断食です😁)

痛みがあるときは、ゆっくり深呼吸すると和らぎます。
私の呼吸法は七田式。吸った新鮮な空気が血液に乗って、鼻から頭、首、肩、腕、指先通ってお腹、足、つま先通って肺に戻るのをイメージ(意識)しながら、悪いものを全部口からゆっくり吐き出すイメージで深く吐くのです。

これ、効きますよ❤ものすごくスッキリするので是非お試しあれ(笑)

ヨガの呼吸法(私は知らない)を妹と話していて、似てるなぁ✨と。
そうしたら、タイムリーにこんなYouTube
本要約チャンネルさんの動画に出会った



私の抗生物質に頼らない回復法、◎だったかも😊


9日と今日😁
フェイスラインが違う~(笑)

治ればいいのです✨
方法は一つじゃない🎵
これからも多分、定期診察以外では、よほどのことがない限りお医者様には行かないと思います🍀

お薬が怖いから😁

それでは皆様✨ごきげんよう✨😃
ご心配くださった皆様❤ありがとうございました🙇







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫の額庭は…😁 | トップ | ヨモギクリーム💕効くかも? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2022-05-11 16:51:40
すご〜い!!だんだんに回復されていますね〜!!
断食ですか…。なるほど…。
私は「食べて治す」と、子どもの頃からの経験で思っていましたが、消化もエネルギー消費するのですね。
本当にぐったりしたときに食べられない、ひたすら寝るのは、それはそれで理にかなっているのですかね。
返信する
Unknown (kibori-more)
2022-05-11 18:39:16
麦さま❤
お陰さまで、ほぼ腫れは完治しました。かさぶたが剥げればOK(笑)
三日断食行くまで、食べて治すがセオリーでした😁きっと昔と今、病気の原因が違ってきたのでしょうね🍀
断食で病気が治ると言うのも、体を一度リセットして調えるということかもしれませんね。多すぎても少なすぎてもいけないと言うことかもしれません。
成功体験積み重ねると、治るって信じれるから治るのかもしれません。病は気から(笑)
過労、過食…現代は行きすぎているのかもしれません。過ぎたるは及ばざるが如し。
中庸目指して、心穏やかにいきたいですね🍀
ありがとうございました✨
麦さまもお健やかに❗
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。