木彫り倶楽部 more

本来は、木彫り教室のブログでしたが。。。還暦を迎え自然農にはまり、自然からの恵みや日々の気づきを気ままに綴っております。

ふ~ん 仕方がないのかなぁ?

2020年09月09日 | 日記
おはようございます❗

今日は涼しい✨
しとしと雨降り…ありがたい🎵


雨で出してもらえない雛鳥達…
ちょっと不満そう( ̄з ̄)

お顔の産毛?もなくなり、雛鳥と言うよりはもう若鳥ですね(#^.^#)

もう少ししたら卵、産んでくれるかなぁ?
食欲旺盛、元気にスクスク育っています✨

飛翔力もアップして、塀の上ぐらいなら楽勝で飛び上がる…脱走する心配が出てきました(((^_^;)

野良猫要注意❗



さて、本題


ネットサーフィンしていて見つけた記事
銀行の口座保管料について



う~ん…この超低金利時代
銀行も大変なのは分かる…
安心安全は無料ではない。仕方がないのかなぁ…
放置している
休眠口座解約しなくっちゃ…(;゚∇゚)

銀行だけでなく、クレジットや保険会社もペーパレス

マイナンバーや、接触確認アプリ…
時代の流れは、全てをweb上で管理したいという思惑は分かるのだけれど…

菅さんの演説の中にも、「デジタル庁」設立してIT化をはかるとありましたが…

「Go To イート」も接触アプリ導入が条件となると、低迷する飲食産業の為というよりは、そっちかぁ…と残念な気持ちになりました。

マイナンバーにしても、接触アプリにしても、セキュリティさえしっかりしていたら、必要なものだと思います。

何故にセキュリティ面の対策で
安心を促すより先に、移行を促すのでしょうか?

セキュリティ面は企業に丸投げ。
自己責任でしろというから、普及しないのに。
移行推進する前に、セキュリティ対策のガイドラインをしっかりして欲しいと思います。

こんなニュースを見ると、被害にあっていることすらわからない。
今回のドコモ口座はドコモ口座を使っていない人が狙われ、一種のなりすまし?
実害はなかったようですが、気味が悪い。


被害が出てからしか、セキュリティホールに気付かないような杜撰な管理に大切な情報を預けたくないと思うのは私だけでしょうか?

でもこれも、仕方ない事と受け入れなければいけなくなるのかなぁ(´・ω・`)


最後までお読みくださりありがとうございますm(__)m

最近ボヤキ多いな…歳かな?😅

追記
投稿してから、ドコモ口座に被害が出ています。ご注意ください。
10日から全ての銀行口座の紐付けを解除し、被害は全て保証するとの事ですが、その発見が自己申告によるものでしたら、ドコモを使用なさっている方は、今一度銀行口座残高の確認をなさった方がいいかと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家のオーブン大忙し(笑) | トップ | コロナ禍の中で考える »
最新の画像もっと見る