まったり~

まったり~っとしながら、お気に入りのものたちの紹介や、日々の出来ごと、読んだ本の感想などなど・・・日常生活を綴ります

北陸旅行 〈金沢編〉

2012年08月29日 | お出かけ
お盆休みの後半に北陸旅行に行ってきました。

まず、一日目は予約していた金沢にある「妙立寺(みょうりゅうじ)」という寺へ。
ここは寺の中にたくさんの隠し部屋や隠し階段などの仕掛けがあるので、別名「忍者寺」と呼ばれています。





こちらは、そのお寺の外観。

中は撮影できなかったため、お寺のみです。

10名~15名を1グループにして、一人のガイドさんが付き、寺の中を案内してくれました。

忍者が住んでいたわけではなく、金沢城が近かったために敵から身を守るために造られたようですね。




次は、にし茶屋街というところを少し散策しました。
京都の祇園か何かのようなたたずまい・・・。

他に長者武家屋敷あとなども回りたかったのですが、とにかく暑くて暑くて

結局やめました。

兼六園にも少しだけ寄ったのですが、ここもやたらと暑くて、とても全てを回ることは出来ずに帰ってきてしまいました。

外の温度計を見ると何と!!ナント!!!36度もありました
体験したことの無い暑さに負けてしまいました。

横浜は暑くても34度止まり、日陰に入れば何とか歩き回ることも出来ますが、金沢は日影でも暑かった・・・・。

冬になれば、重たい雪がたくさん積もりとても寒いと聞きます。

横浜って、恵まれているのね~(気候に)とつくづく思いました。


兼六園近くの21世紀美術館の外にあるプールだけどうしても見に行きたくて寄りました。



こちらが、そのプール。

上から見ると、まるでプールの中に人が歩いているように見えるのです。

ここも、じりじりと来るほどの暑さ。

美術館の中は涼しかったので見たかったのですが、家族が嫌がるので(息子たち)やめました。

その後は、レンタカーで宿となる山中温泉へ。

山中温泉も結構暑かったです。

今年は、昨年よりも全国的に暑いのでしょうか??

昨年、四国に旅行したときはここまで暑くなかったと思うのですが・・・。(栗林公園なども普通に回りましたし・・・)

金沢は結局これだけ。

他に福井県にある「東尋坊」や「永平寺」に行きました。

そのときのことは、また後日書きますね~。






最新の画像もっと見る