まったり~

まったり~っとしながら、お気に入りのものたちの紹介や、日々の出来ごと、読んだ本の感想などなど・・・日常生活を綴ります

寒稽古始まる

2011年01月19日 | 学校・学習
次男の学校で毎年この時期に行われる「剣道寒稽古」
今年も始まりました。

中高通して6年間、授業で剣道があるのですがその授業の一環としてなので全員必修で参加の行事です。

朝の7時からHRを行いその後寒い中裸足で剣道を行います。
素振り何百回・・・などが主なメニューのようです。

最近は横浜でも朝の気温は0度以下の日も・・・・

また、出かけるときはまだ薄暗いです。

たった1週間なのですが、早起きして薄暗い中出かけて、裸足でひたすら素振りの寒稽古はかなりキツイ様ですよ。
(腕が痛いと湿布薬を貼っています

でも、精神的にも肉体的にも鍛えられて逞しくなって欲しいな~と思います。

寝坊スケな次男ですがナントカ頑張って早起きしています。
インフルエンザや風邪も流行っているこの時期、早起きも体調管理も大変ですが挫折しないよう頑張ってもらわなきゃ(苦笑)

お弁当作りをする母(私)はもっと早起きです。
あと2日私も頑張りま~す



ps:ちなみに先週は漬物石でも肩に乗せているような状態で肩こりが辛かった私ですが、今週はずいぶん良くなりました。
ほぼ、いつもの体調に戻りました。
(良かった良かった


最新の画像もっと見る