まったり~

まったり~っとしながら、お気に入りのものたちの紹介や、日々の出来ごと、読んだ本の感想などなど・・・日常生活を綴ります

「世界ネコ歩き」展行ってきました!

2015年08月08日 | ひとり言
猛暑が続いていますね。

今年は特別に暑いわけではないそうですが、猛暑日の連続日数は統計を取り始めてから初めての様ですね。
さすがに体が悲鳴をあげそうです。

そんな暑い中、少しでも癒されようと

そごう横浜店で開催中の岩合光昭さんの「世界ネコ歩き」展に出かけてきました。

NHKのBSプレミアムで放送されている世界のネコを撮影した番組の写真展です。

私も青森編の特集を見たことがあります。




会場内では撮影は禁止でしたので、撮影していませんが、とても愛らしいネコたちの自然のままの姿に感動!!

虫を見つけて・・・キャッチ!!するネコの姿が撮影されていたり、良く撮ったなぁ・・・と感心しっぱなしでした。

ネコ好きの方も、そうでない方も可愛らしいネコの姿と素晴らしい写真にきっと癒されることと思います。

行って良かったなとつくづく思いました。

そごう横浜店では17日(月)まで開催されているそうです。


ほかに



こちらの「ふるさとのねこ」展が8月31日(月)まで渋谷ヒカリエで開催されているそうです。

こちらも岩合光昭さんの写真展で、先ほど私がTVで見た青森編のネコや日本のネコが中心の写真展の様です。

こちらも、機会があれば是非出かけたいです。


お土産に可愛い写真のポストカードや写真集(文庫版)しおりなどを購入しました。



こちらが、そのグッズです。

パグ犬と仲良く並んだ姿のネコちゃんのポストカード一目で気に入って買いました。
見ているだけで笑顔になれます。

左側の眠っているネコ。
これも一目ぼれ。見ているだけで癒されます。

この2枚は世界のネコではなく、日本のネコ。
「ねこ」というミニ写真集の中にも載っていました。
長崎県・徳江島と奈良県・明日香村で撮影されたものだそうです。


右奥は、展示会場でも目にした海外での写真。
すべり台を滑ってきた後に枯葉と小石が気になって手に持って眺めているところなのですって。
(展示会場の写真にそのような説明書きがありました)
こんなポーズを取って!!と頼んだわけでなく、ネコが自然に行ったポーズ。中々見られない姿が貴重です。うつむき加減で枯葉と小石を抱え何を思っているのでしょう?

生き物の姿はやはり癒されますね。

会場には平日にもかかわらず、たくさんの人が訪れていましたよ。そして写真を見ている顔がみんな「笑顔」でいい顔していました。


☆彡おまけ☆彡

先日、あまりに暑くて冷たいものが恋しかったので(笑)桜木町駅に出来た「パレタス」というアイスバーのお店に行きました。


(お店のHPから写真をお借りしました)

私が食べたのはこのMIX East。紙カップに入れてくれます。

オレンジが皮付きで、そのほかキウイなどフルーツがゴロッと入っていました。
甘味がほとんどなくフルーツの素材が生きているので、さっぱりと美味しく食べられました。
アイスキャンディ専門店なのに子供が少なかったのは、甘味を抑えた大人向けの味だからだと思います。



最新の画像もっと見る