まったり~

まったり~っとしながら、お気に入りのものたちの紹介や、日々の出来ごと、読んだ本の感想などなど・・・日常生活を綴ります

JAL SKY MUSEUM 見学へ

2017年08月09日 | お出かけ
台風が通過したと思ったら、ものすごい猛暑になろうとしている関東地方です。
東京は37℃、横浜は36℃。
まるで、体温の様ですよね。
どうぞ、皆さま熱中症などに気を付けてお過ごしください。


さて、先日JALの工場見学、JAL SKY MUSEUM の見学に参加してきました。

この工場見学、すごい人気なのですって!?
何でも、行きたい工場見学1位なのだとか・・・。


実は私はそのような工場見学ツアーがあることすら知らずにマイレージの有効期限が迫っていたのでその使い道を探していてたまたま見つけたのです。
1か月半前に予約してOKだったのですが、一般の申し込みは半年前からで、開始30分以内にすでに一杯になってしまう人気なのだとか・・・。

そんなことは全く知らずに申し込みしていました。
参加した後にそれらを知ったのですが、かなりラッキーだったようですね。

(ちなみに一般の方は無料で見学できますが、マイレージ使用者は一人分2000マイルを支払います。そのために優先して参加できるのでしょうね)

さて、まずは指定された時間にJALメインテナンスセンター1へ集合。

受付を済ませて、展示ルームへ。



飛行機の模型展示。



客室乗務員さんの制服展示。
真ん中の制服はスチュワーデス物語の時代のものですよね!?



操縦室の模型。

などなどを見学し、その後映像などを見ての座学を30分間受けました。


そのあとは休憩20分。

見たりなかった、展示室の見学やグッズなどの購入などをし、(夏休み中でお子様のみとなっていましたが、JALの制服を着ての撮影会なども出来ました)今度は、格納庫見学です。





格納庫1室の飛行機。

ちょうど、整備の最中でした。

続いて格納庫2室。

こちらはフロアに降りられるので、




このようなヘルメットを全員着用します。



残念なことに季節がらか、整備をする飛行機が全くなく、がらんとしたただの格納庫でした。



目の前は滑走路が広がります。

飛行機の発着の様子を間近で見ることが出来ました。(ただ、タイミングが悪く、離陸も着陸もANAの飛行機(苦笑



格納庫で見た、エンジンの部分の部品とタイヤです。

そしてその奥は、



日本初の旅客機です。

真正面から写した写真。何だか可愛いですよね!?

説明を受けながら、これらを40分ほどかけて回りました。

普段は絶対に入れない場所に入ることもでき、貴重な経験をしました。

中々、楽しい2時感弱。

私は結構飛行機が好きです。
離着陸の様子などをボーっと展望台から眺めているのも好き。
そんなわけで、受けた説明も興味深いものばかり。とても充実した時間でした。

今度飛行機に乗るときには今回の説明をよく思いだしながら、携わったすべての人に感謝して乗りたいですね。

最後に

お土産にキーホルダーをいただきました。



購入したJALグッズは



こちら。

飛行機の中でいただけるコンソメスープやキャンディ。
ボールペン・シャーペンも記念に購入しちゃいました


見学終了後は、国際線ターミナルに寄り江戸小路などを散策しましたが、長くなるのでまた次回にします。



最新の画像もっと見る