まったり~

まったり~っとしながら、お気に入りのものたちの紹介や、日々の出来ごと、読んだ本の感想などなど・・・日常生活を綴ります

夏休み お出かけ

2015年08月23日 | お出かけ
お盆が過ぎて1週間。

朝晩がいくらか涼しくなってきた気がします。
ようやく、暑い暑い夏も終わりに近づいてきたのでしょうか。

次男が住む、北海道の道東地区は早くも秋になってしまった様子。お盆あたりから最高気温が20度~25度。最低気温は13度くらいから17度くらい。と気温もグーンと低くなっています。

うらやましい限り!!

そんな次男は今年の夏は帰省しませんでした。
3ヶ月間、活動休止だったサークルが、8月より活動を再開したため、毎日練習で忙しいそうです。来週には支部大会があるのでそれに向けて猛練習中(?)。プラス、ホタテ漁のバイトもしているそうです。

そんなわけで帰省する暇がないのですって!!

何だか寂しいのですが、こちらはこちらでお盆休みは、色々お出かけしてきました。



昨年も行った「アートアクアリウム」(金魚をモチーフにしたアート展)を見に日本橋に出かけてきました。

今年は・・・







このような感じ。

お盆休みの期間で、会場に入るまでに地下で1時間近く待たされました。
会場に入ってからも、中々前に進めないほどの混雑。







こちらの3点は、屏風絵のようなもの。

ストーリー性はないようです。

黒い点の様に見えるのが、中に入っている魚(金魚?鯉?)です。


全体的に私は昨年のほうが感動しましたし、好きでした。

今年はあっさりしすぎているような気がしました。あまりの混雑にうんざりしたのもあったかもしれませんが・・・


観終わったあとは、コレド室町の中の「にんべん」のお店「だし場」でランチ。



私は、こちらの汁物セット古典を注文しました。



夫はこちらのおさかな定食(という名前ではありませんでしたが)を注文。


カツオだしが効いたやさしい味で、素朴な献立なので、胃にも優しく暑い時さっぱりと食べられました。


この後、夫は東京ドームで長男と待ち合わせて、巨人対DeNAベイスターズ戦の観戦へ。(なんと!日本橋から水道橋まで歩いて行ったのですって!健康のために(笑))

私は電車で、家へ帰りました(^^♪


前回の白糸の滝への日帰りドライブとこの日本橋ツアーで今回の夏休みのお出かけはおしまいです。



おまけ:

昨日、近所の花火大会があり、我が家からは見ることができないので、母の家へ。



ほんのちょっとだけ、花火を見ることができました。

この花火大会が終わると、夏が終わったなぁ・・・という気分になります。





最新の画像もっと見る