まったり~

まったり~っとしながら、お気に入りのものたちの紹介や、日々の出来ごと、読んだ本の感想などなど・・・日常生活を綴ります

連休の色々

2015年01月12日 | 日記
今日は成人の日ですね。

新成人の皆様、そしてそのご家族の方、おめでとうございます!!
素敵な未来が待っていると良いですね。

今年は関東地方は晴れて穏やかでよい成人の日だったと思います。
2年前の長男の時は、ものすごい大雪で大変でしたから・・・それも良い思い出ですが(苦笑)

来年はいよいよ次男が成人式です。


ところで、今日は「流氷初日」だったようです。
次男の住むオホーツク地方で、流氷が肉眼で確認できるようになる日。ということで、昨年より9日早かったとか・・・。
(接岸はもう少し先のようですね)
ニュースでオホーツク海と流氷が映されていましたが、とても寒そうでした。


さてさて、この3連休の中日の昨日にプチぎっくり腰になってしまい、立ったり座ったりが辛い私です。

でも、寝ているのも時間がもったいない気がして、色々動き回っています(笑)

昨日は、妹に会い、妹の旦那様が焼いたマドレーヌをいただきました。(←お菓子作りが趣味で時々ケーキなどを焼いているようです)



こちらがそのマドレーヌ。

甘すぎず、しっとりとして美味しかったです。


そして食べ物の話題ついでに
昨日は鏡開きだったので、お汁粉を作りました。

たまには甘いお汁粉(ぜんざい)も体が温まって良いですね。


そして本日は、長男が行きたがっていたので、コストコに行ってみました。
もう、8~9年前になりますが、会員になっていたことがあります。
その後は更新しなくなってしまったので、長いこと行っていませんでした。

今回は、お試しチケットをもらっていたので、一日体験で出かけてきました。



定番のディナーロール。



フロッシュの洗剤詰め合わせ。



ブラッドオレンジジュース。

ほかに、長男のお目当てだった握り寿司。
ローストチキン。
(写真を撮り忘れてしまいました)

などなどを購入しました。

最後に定番のホットドッグを購入したり、お寿司をたらふく食べられて長男は大満足の様子でしたが・・・。


以前私のお気に入りだったクルミのチーズ。や冷凍の餃子なども無くなってしまっていて、商品が随分変わってしまっていたことに少しガッカリ。

でも、久しぶりに倉庫のような大きな店内を回るのは楽しいものですね。


最近、インフルエンザがとても流行っていると聞きます。
長男のバイト先でも、インフルで倒れる人が続出で、この連休も臨時でバイトに駆り出されていました。
もうすぐ、後期試験なのでここでもらって倒れないでよ~。と思っているところです。

皆様もどうぞお気を付けください。





最新の画像もっと見る