まったり~

まったり~っとしながら、お気に入りのものたちの紹介や、日々の出来ごと、読んだ本の感想などなど・・・日常生活を綴ります

癒される写真集

2015年12月25日 | ひとり言
メリークリスマス

昨日はクリスマスイブ、そして今日はクリスマス。
皆さまは楽しいクリスマスをお過ごしでしょうか?

我が家は今月半ばにまたも問題発生!
バタバタとして胃が痛む思いをしながら過ごしております。

昨日のクリスマスイブも今までのなかで一番クリスマスらしくない、全く普通の普段通りの一日を過ごしてしまいました。

そんな胃がキリキリするような思いの中、たまたま書店で出会った本の紹介をします。



「6匹のねこもお出迎え! りすが遊びにやって来る 森のCafeの12ヶ月」

というちょっと長い名前の写真集。

本を手に取るなり「なにこれ!!可愛い!!」と表紙に目が釘付けになってしまったほど。

北海道の森の中にひっそりとたたずむカフェ。
そこに森の先住だったエゾリスが遊びにくるのですって。

著者はそのエゾリスを「りすさん」と呼んでいます。

その呼び方がぴったりなくらい愛らしくて、おとぎ話の世界のよう。



こうやって、カフェで飼っているネコちゃんとも仲良くしているのですよ。

窓の外からこちらの様子をうかがっている姿がとても可愛い。



時には、キタキツネさんも遊びに来るようです。



エゾリスがやってくるのは早朝が多いそうで、著者が朝食をとっているとやってくるので、リンゴを分けてあげるとこんなにおいしそうにモグモグと食べているのですって。

野生のリスとは思えないほどの人懐っこさ。

カフェでクッキーやケーキを焼いていると窓を「トントン」して来るのですって

「いいにおいがしますね。クッキー焼けた?一つくださいな」

と、言っているようなのですって。


これは本当に「おとぎ話」


バタバタして、落ち着かなかった気持ちや重~い心が
このエゾリスさんの愛らしい姿でとても癒されました。


エゾリスって本当に可愛いですね。
リスの中でも一番可愛く思えてしまう。

でも、ペットとしては飼えないようです。
野生でいるのが一番なのでしょうね。

いつか、このカフェを訪れてみたい。
これが今の夢です。


≪こちらの本は、ツイッターで人気になり、昨年写真集として出版されたそうです。≫




最新の画像もっと見る