まったり~

まったり~っとしながら、お気に入りのものたちの紹介や、日々の出来ごと、読んだ本の感想などなど・・・日常生活を綴ります

大雪の成人式

2013年01月14日 | 家族
本日は、成人の日。
でも、全国的に荒れ模様のようですね。

ここ横浜も午前9時頃から雪に変わり、以降大粒の雪がずっと降り続いています。

積雪量は、先ほどニュースでは2cm。と言っていましたが、先ほどちょっと出かけたところ10センチ近くはありましたよ!!


そして、今日成人式を迎えた長男。

横浜市は人数が多いため、式典は午前の部・午後の部と分かれて行われます。

我が家のある区は午後の部の式典。

お昼近くには雪もかなり積もり、JRなどの電車も止まっているとのニュースが・・・。

更に大雪警報まで発令されてしまいましたが・・・・。

長男、式典に出る準備をして(スーツに着替え、コートも着て)出かけていきました。

JRは止まっているので、会場までは地下鉄で行くそうな・・・・。

まじめな(まじめだけが「とりえ」とも言う)長男、この悪天候の中良く出かけたと思います。

多分、その後の同窓会?で久しぶりに友達や先生と会いたかったのだろうけれど・・・それも中止かもしれないのにね。

今は風も出てかなり吹雪いているので、無事に帰ってこれるか?の方が心配になってきました。


ちなみに我が家の近所の雪景色をベランダから撮って見ました。





まるで、スキー場にでも行ったかのような白銀の世界。

家と木の間は階段があるのですが、雪に埋もれて全く見えずにただの坂道となっています。



ここまで雪が積もったのって何年ぶりくらいだろう???と思うくらいの大雪。

成人の日に雪が降ったのは4年ぶり、積雪があったのは15年ぶりだそうです。

こんな大雪なのはもっと稀でしょうけれど・・・。

我が家は男の子、スーツは多少濡れたり汚れてもクリーニングに出せば何とかなりますが、晴れ着姿の女の子にこの悪天候はキツイですね。
とても気の毒です。

とにもかくにも、一生思い出に残る成人式となるでしょうね・・・。


明日の出勤・登校にも響きそうですね~、この雪。



最新の画像もっと見る