まったり~

まったり~っとしながら、お気に入りのものたちの紹介や、日々の出来ごと、読んだ本の感想などなど・・・日常生活を綴ります

まったり~へようこそ!!

まったり~へようこそ!! ご訪問ありがとうございます。 記事のコメントは受け取らない設定にしております。 ご了承ください<m(__)m>

北陸旅行 〈永平寺編〉

2012年09月07日 | お出かけ
今回は、3日目に行った永平寺を中心に紹介します。

その前に山中温泉で有名なあやとり橋を


こちらが、あやとり橋です。
あやとりで造った橋のようだから付いた名前のようです。




こちら、川床です。ここの左端には和風の日傘と畳敷きの台があり、山中温泉出身の道場六三郎監修のスイーツが食べられます。

実際には、混んでいてあきらめましたが・・・・。


山中温泉の旅館を後にして、いよいよ永平寺へ。

永平寺は曹洞宗大本山と言われている寺で、修行僧が200人余り暮らしているお寺です。

神奈川県の鶴見にある総持寺と同じ系統(?)のようです。

永平寺は実際に中を見学できました。


この長い階段を上って、本堂へ入ります。

まずは、修行僧である案内係のお坊さんにお寺の説明などをしてもらい、その後は自由に回れました。

建物の写真も自由に撮ってOKと言われましたが、修行僧とすれ違ってもカメラを向けないでくださいとの注意が・・・。

結構、お坊さんとすれ違いましたが、そんなわけで後姿なども撮れませんでした。



ここは、中庭?草むしりをしているお坊さんがいました。



ここは、お風呂だったかしら??
入浴をするのも修業のうちなのだとか・・・・。



このような長~い廊下もありました。
雑巾掛けするには、さぞや大変なことでしょう。



こちらは、鐘つき堂。

大晦日の夜、除夜の鐘をつくところがNHKで放送されますよね!?



お寺の守り、番人さんたち。



階段が本当にたくさんありました。

階段や長い廊下を毎日何度も行ったりきたりして、足腰も鍛えられるのでしょうね。

お寺にいると、気持ちが凛としてくるから不思議です。正座や歩く姿勢も心なしか良くなっているみたい(笑)

一通り回るのに小1時間かかりました。

今回の北陸旅行では、私は一番この永平寺が印象に残りました。

永平寺を後にして空港に向うのですが、まだ少し時間があったために元メジャーリーグ松井秀樹ミュージアムにも寄りました。

このことは、後日「おまけ編」として書きますね