昨日に引き続き(リンク)、
今日は引き算テストを行いました。
引き算テストは、40問(5分)ですが、
子どもたちの解くスピードが当初に比べて大幅に上がったので、
ほとんどの子が時間が余らせて終わっていました。
私が「見直しをして」といっても、
彼らには日頃から見直すという感覚がないので、
ほとんどの子は「終わったぁ~」と両手を広げていました。
このプロジェクトは、
算数セットを用いたプロジェクトですが、
セットが充分でないために、
最近は、百マス計算プロジェクトになりつつあります。
そのため、今日も一クラスの担任が、
百マス計算のような計算方法を使って、
黒板で子どもたちと練習問題に取り組んでいました。
黒板で問題に挑戦、(答え間違っていますね?)
先生が子どもたちと答え合わせ