虹の国へ-日々を楽しんだり嘆いたりしちゃったりして-

平成21年度3次隊青年海外協力隊として
南アフリカ共和国での活動記録

イベント準備進行中

2011-08-04 23:55:34 | 南ア-日本文化紹介-

今週は一週間、JeppesReef地区の学校なのですが、
今日だけは、再来週に迫った、隊員共同イベントの準備を行いました。

前にも書いたとおり、
今回の隊員共同イベントは、隊員の予定参加人数が10名と、
現在いる16名の南ア隊員のほとんどが参加する大イベントです。

彼らを私の任地の小学校に呼んで、
サイエンスショーや日本紹介イベントを行います。

というわけで、今日も授業見学後、
さっそく学校と打ち合わせに行ってきました。

今日、打ち合わせた学校は、最終日に訪問予定のBuffelspruit地区にある田舎の学校。

この学校に行くには、写真のような荒れた道(?)を歩いていきます。

冗談です。ただ、学校が遠い遠い。

街から歩いて40分程度かかりました。
この距離コンビタクシーなしはかなり苦しいですね。(Buffelspruitの街並みはこちら)

学校に着いたら、子どもたちがお出迎え。

歩き疲れなどあっという間に吹き飛びます。

私は、それほどこの学校に来ることができないのですが、
子どもたちは私のことを覚えてくれていたようです。

今回の会場となるホールは、こんな感じ。

椅子が片付いていないのは、ご愛嬌と言うことで。
(昨日、会議があってそのまま放置したそうです。)

私が打ち合わせしたいと言うと、
「大丈夫、大丈夫」と全て一つ返事でOKをもらったため、
しっかり打ち合わせできたか多少不安ではありますが、
そういったことは私も慣れているので、
おそらく直前にまたバタバタしそうです。

その後、隣にある別の学校にも訪問しました。

子どもたちは、相変わらず元気でした。


2014年FIFAW杯アフリカ予選

2011-08-04 10:12:40 | 南ア-情報-

昨日、ザンビアの同期隊員のブログを観ていると、
2014年FIFAサッカーW杯ブラジル大会の
アフリカ予選の組み合わせ抽選が行われたようです。

というわけでさっそく
前回の2010年のホスト国であり、
私がいまいる南アフリカの組み合わせを確認してみると‥

南アフリカは2次予選から出場して、
GroupAに属しています。

GroupAは、南アフリカの他に、
ボツワナ、中央アフリカ、
そして1次予選(エチオピアとソマリアの勝者)が入りました。

その4チームで、
ホーム&アウェイでリーグ戦を行い、
1位のみが3次予選(最終予選)に進出できます。

前回、W杯本大会史上初めて、
グループリーグ敗退したホスト国、南アフリカ。

せっかくなので、対戦国の前回2010年大会の予選の成績を観てみると、

・ボツワナ‥2次予選敗退
(コートジボワール、モザンビーク、マダガスカルと同組で最下位。)

・中央アフリカ‥1次予選途中、辞退

・エチオピア‥予選失格
(エチオピア協会がFIFAの方針に従わなかったため、国際試合禁止処分を決定。)

・ソマリア‥1次予選敗退
(ジブチと対戦。内戦により、ホームゲームを中止。トータル1-0で敗退。)

結論としては、かなり恵まれたグループに入ったと思われます。

ぜひ最終予選まで勝ち抜いていただいて、
日本とW杯本戦で対戦してほしいものです。

2014年FIFAW杯アフリカ大陸予選(Wikipediaより)