懈怠石

結晶系、屈折率:100、主要産地:東京近郊、つまりそういう日記

私常識

2007-03-16 21:53:08 | Weblog
先日、スポーツセンター(生意気な場所に行ってすんません)の女子更衣室にて。
鏡の前で化粧直ししながらしゃべっている40代のおばちゃん二人。

「マユゲ書くの面倒だけど、書かなくちゃね」
「え!?マユゲ無いの!?」

別にそこまで劇的に無いと思いませんでしたが。
濃いマユのおばちゃんは、顔を洗ったあとにマユゲを書かなくちゃという薄マユおばちゃんが信じられないようです。

「あたし、ネックレスって肩が凝っちゃうの」
「え!?ネックレスなんかで!?」

濃いマユのおばちゃんは、薄マユおばちゃんがネックレスごときで肩が凝ることも信じられないようです。
本気で、問い詰めるかのごとく聞き返してました。
薄マユおばちゃんは、「いや、マユゲ全く無いわけじゃないけど・・・」「いつもネックレスが辛いってわけじゃなくて・・・」と、悪くもないのに弁解がましい台詞を言うハメに。

どうやら、このおばちゃんは自分の中での常識=世間の常識であり、そこに当てはまらないものは、本当に!純粋に!シンジラレナイ!ようなのでした。
うーん、こういう間違った私常識って、他人事じゃなくある気がする。

そうそう、世の中の男性の半数は、洗顔料を使わずに顔を洗うらしいですね。
って聞いて、「なんで!?マジで!?」と思いました。
実家の父も兄も石鹸で顔を洗ってるという事実をすっかり脇にうっちゃり。
頭の中にあったのは、「お肌の為にも、しっかり洗顔!」という自分中心の常識だけで。
ちょいと反省です。

余談ですけど、おばちゃん二人組の会話というものは、生産性が無くて中々面白いものです。
暇なときは、是非、上野の美術館の女子トイレ(派手な二人組のおばちゃんパラダイス)で聞き耳を立てることをお勧めします。
女子しかできませんが。私はそんなに暇じゃないですが。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿