懈怠石

結晶系、屈折率:100、主要産地:東京近郊、つまりそういう日記

ずんだとよっちゃん

2004-11-18 00:22:09 | Weblog
寒さがいや増す今日この頃、体の中まですっかり冷え込み、心のお風邪をひきかけていました。
心身ともに少し暖かくした方が良い、と、友人から二羽のうさぎさんを贈られました。
人生で見た中で一番目と二番目に目つきの悪いうさぎですが、その温もりと友人の心の温かさに思わずほろり。
むしろほろ酔い、が正解ですが。

二羽の名前はその時食べていたモノにちなんで、オスが「ずんだ」、メスが「よっちゃん」に。
つうか、なんてものをつまみにして飲んでいるんでしょうね。

ずんだとよっちゃんはとても仲が良いのですが、私のことを馬鹿にするのと口が悪いのが玉にキズです。
末端冷え性なので、常に足先と指先が氷点下なのですが、ずんだを履こうとすると「冷てえよばーか」と文句を言われてしまいます。
よっちゃんは「この部屋陽が当たらなくて寒いー」と、暖房を入れるようにせがみます。
無視して履いて胡座でもかいてしまえば黙るのですが、たまには言うことも聞こうかなと思い、「今日はご機嫌いかがですか?」と甘やかしたのがいけませんでした。

「寒いからひなたぼっこする!」
と言われてしまい、私はとうとうこたつを解禁。
二羽はとても気持ち良さそうに陽に当たっていました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿