懈怠石

結晶系、屈折率:100、主要産地:東京近郊、つまりそういう日記

地面を見る

2007-06-02 23:30:59 | Weblog
地面師って職業があるらしいんですが、知ってますか。
不動産用語で、他人の土地を自分の土地のように工作して、
勝手に担保にしたり売買しちゃうプロの人だそうです。

ちなみに前文で「自分の土地のように耕作して」と誤変換され、
意外と良い人かもしれないと思ってしまいました。
耕さないって。

自分が毎日寝起きしているのに
不動産という法的なことって分かりづらいから
こういう人に目を付けられたら怖いなあと心底思います。
土地持ってないけど。

酒の席で知人から、もう一つの地面師の存在を聞きました。
なんでも彼らは丸ノ内や大手町やらのオフィス街で
ひがな一日ずうっっと地面を見ながら歩いているらしいですよ。
何だそれ。

彼らが探してるのはですね、企業人が落とす書類なんだそうです。
企業秘密の茶封筒とか。
そんで、情報漏えいしちゃって良いんですか?って電話して
謝礼のカタチでお金をもらうんだって。

確かに、タクシーや飲み屋に何らか忘れることはある。
しかしオフィス街に企業秘密っぽい茶封筒が落ちているのは
見たこと無いっすよ。
ホントに拾えるの?探せばあるもんなの?
毎日地面見て歩いて、一体どれほどの稼ぎになるのであろうか。
財布を捜すほうが楽なんじゃないかろうか。

世の中には不思議な商売が多いなあ、と思いました。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (memaido)
2007-06-02 23:49:43
はじめまして、楽しく拝見させていただきました。
またちょくちょく拝見させていただきます。
返信する

コメントを投稿