ケロッタのおもちゃ箱

おもちゃが好き。お料理が好き。子どもと一緒に楽しいこと見つけたい♪

こどもの日のおやつ

2006-05-05 23:07:33 | Cooking
クータとお父さんがラグビーの大会に出かけてしまったので、ピナとのんびりお留守番♪
ほんとは、ダンナさんからたくさんの宿題(キッチンの片付け、写真の整理、クローゼットの整理、その他掃除片付け全般)が出されたのだけど・・・、キッチンに立ったら片付けよりもクッキング。
本日は、ラグビー組のお弁当作りに続き、よもぎあんぱん2回(24個)、抹茶ロールケーキ、けっこう本格的なカレー、etc.を作りました。

よもぎあんぱんは、乾燥よもぎ使用で生地作りはホームベーカリーまかせ。
あんはCUOCAの極上つぶあん(商品名どおりの美味)
成型は子どもにお任せ。

作っている間もよもぎの香りが季節を感じさせてくれます。
たくさん作ってご近所におすそ分け。

抹茶ロールケーキは稲田多佳子さんの「スフレロールケーキ」というレシピです。
このレシピのスポンジ生地は、名前どおりスフレのようにしっとりフワフワ、口の中でシューっと溶ける感じでお気に入り。
生クリームにゆで小豆を混ぜたクリームをロールして。
ロールケーキを巻くのって なかなか上手くいかなくて、今日もちょっぴり割れてしまいました。

色合いの似たおやつが並んでしまいました。
「何を作っているの?」と横でずっと楽しみにしていたピナにとっては苦手な小豆使いのおやつだし・・・ごめんネ。

先月仕込んだ桜の花の塩漬けも完成。
さくら茶の風情も楽しんで。


たっぷりのおやつで、ダンナさんとクータの帰りを迎えたのですが・・・片付けの方はまったく手付かずで、やっぱり叱られてしまったのでした。

にほんブログ村 子育てブログへ





最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もぅ・・・ (青生)
2006-05-06 04:21:06
 Min-jungとお邪魔してから一年経つんだなぁ、と

ふと思っています。一年って早!!

 にしても、そんなに美味しいものが待ってたのに

叱られちゃうなんて・・・ひょぉ。怖いっす。笑

 ケロッタさんのおうちの近所に住んでない自分が悔しい・・・笑
返信する
おいしそう! (アプリコット)
2006-05-06 22:16:54
桜茶に抹茶ロールケーキ!なんてピッタリの組み合わせ♪

いいな、いいな。ピナちゃん苦手だなんてもったいない~!

私も片付けより作る方が好きだけど、ロールケーキは苦手意識が…

実は巻く工程が大の苦手!

海苔巻き、太巻き、ロールケーキはなかなか作ろうと思えないのよね。

ケロッタさんは、ロールケーキの生地は付属の鉄板で焼いている?
返信する
Unknown (ケロッタ)
2006-05-07 01:25:11
青生ちゃん

GW楽しんでますか?

うちのダンナさんのお小言モードをよく知っている青生ちゃん、どんな情景かイメージわくでしょう。(笑)

文句言いながらも、食べるものはしっかり人一倍食べるんだから。

また、うちにお菓子を食べに来てね。

(でも、生クリームも小豆も苦手だったよね??)

青生ちゃんも、ブログで拝見するところ、料理の腕が相当上がったね~。



アプリコットさん

私も巻くのって苦手です。

海苔巻き、たまーに作ると、ご飯がはみ出してぐにょぐにょ・・・。

ロールケーキは最近作る回数が増えたけど、満足いく巻き方はできません。

クオカのロールケーキ専用の天板を買ったのに。

この天板だと4隅の角がきっちりした正方形に焼くことができます。

たかこさんの「スフレロールケーキ」レシピはおすすめですよ。

特殊な作り方ですが、意外と簡単で失敗も少ないようです。
返信する

コメントを投稿