ケロッタのおもちゃ箱

おもちゃが好き。お料理が好き。子どもと一緒に楽しいこと見つけたい♪

フィールドアスレチック

2006-05-04 23:53:53 | Diary
ケロッタ家では、春と秋に体力測定としてフィールドアスレチックに行きます。
行きつけはの場所は、千葉県市川市にある「ありのみコース」
バーベキューもできる人気コースとあって、行楽日和の今日はとっても混み合っていました。

40種類あるどのポイントにも行列ができているので、テンポよくクリアというわけにはいきませんでしたが、森林浴を楽しみながらのんびり体を動かして遊びました。

クータは小さな頃から、よじ登ったりぶら下がったりといったアスレチック的な運動が大好き。
半年前からは、ほとんどのポイントを自力でクリアできるようになり、「水を得た魚」ならぬ「林の中の小猿」のように跳ね回ります。
身軽な身のこなしがうらやましい・・・。


一方、ピナは・・・、きっと運動以外の才能を与えられたのでしょう。
やる気満々でも手足がついてこないので、母が黒子となってフォローするのが大変。
それでも、何でもないところで転んで顔面泥まみれでした。
転んだ時に手が出なくて(正確には手を出しているのだけれど、支えきれなくて)、いつも顔面をぶつけてしまうというのは大きな問題です・・・。

フィールドアスレチックって、自分の体の大きさ・重さを感じ、手足を意のままに動かし、バランス感覚を養う・・・・体(運動能力)をたっぷり育ててくれる場所ですよね。
好奇心を育ててくれる博物館とともに、これからも子ども達と一緒にあちこちたくさん遊びに行きたいです。


*本日のお土産:カブトムシの幼虫 100円×2匹(たっぷりつけてくれた腐葉土の中には、ヤスデやらよく分からない幼虫やらのオマケもいっぱいいました。

にほんブログ村 子育てブログへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hatena)
2006-05-06 19:17:48
アスレチックなんて家族で行ってないです体力共に老化をたどってる旦那さんを引き連れていこうかな
返信する
Unknown (ケロッタ)
2006-05-07 01:33:54
hatenaさんは、きっとアスレッチックが好きだと思いますよ。

たぶん、息子くんには負けちゃうと思うけど(小学生の身軽さには太刀打ちできない!?)、だんなさまと体力勝負されてみては?



あ、私はダンナさんに思いっきりバカにされています。

返信する

コメントを投稿