ケロッタのおもちゃ箱

おもちゃが好き。お料理が好き。子どもと一緒に楽しいこと見つけたい♪

竹の子堀り

2006-04-17 00:10:44 | Diary
おじいちゃん・おばあちゃんのお家で、毎年恒例の竹の子堀りを楽しんできました。
クータもピナも自力で掘りたいと、重い道具を抱えて竹の子と格闘していました。
掘りたての竹の子をたくさん手に入れて、竹の子三昧の日々のスタートです。

この季節の自然は楽しいことがいっぱい。
おじいちゃんが毎年用意する、ヒキガエルの産卵池(土に埋めたプラケース5個)には小さなオタマジャクシがウジャウジャ。(気持ち悪く感じる方・・・ごめんなさい。)
この小さなオタマジャクシは1cm弱の小さな黒いカエルになって、6月頃の雨の日に一斉に陸の世界に旅立つのですが、けなげで応援したくなる光景です。
そのタイミングを狙うのは難しいけど、子供達に見せてあげたいなぁ。

畑では、クータとピナの手で野菜の苗(ピーマン・トマト・キュウリ・枝豆)を植えたので、夏の収穫が楽しみ。。

巨大に成長して花が咲いているキャベツや背丈ほどにヒョロヒョロ伸びたアスパラガスなど、八百屋さんで目にするのとは違った姿の野菜も面白~い。


満開のしだれ桜や八重桜。美しい花を長く楽しみたくて、桜の花の塩漬けにチャレンジしました。
参考にした作り方はこちら

7分咲きの桜の花で作る方が品よく仕上がるようですが、すでに満開。
さらに白梅酢がなく赤梅酢で代用してしまったので、どんな塩漬けになるのやら・・・。

おじいちゃん・おばあちゃんが大切に守っている自然に大喜びの子供達。
そんな子供達の姿に嬉しそうな、おじいちゃん・おばあちゃんでした。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい~! (アプリコット)
2006-04-17 23:01:25
もうずっと以前に伺って、どんな感じなのだろう?と思っていた竹の子堀。

こうして画像で見れる日が来るなんて!あの頃は想像もしていませんでした!

竹の子もいいけれど、その奥にある竹の素晴らしいこと!

これは楽しみですね~

桜の花の塩漬けなんて…オシャレですね。

綺麗に作るのは手間隙もかかるでしょうね。私はもっぱらcuocaさんで購入していますが、こうして作り方を見ると作ってみたくなりますね(笑)
返信する
アプリコットさんへ (ケロッタ)
2006-04-18 23:34:48
竹の子って、実家のシンボル的なものに感じています。

竹の子を詠んだ祖父母の句碑や竹の子云々という名前の建物、掛け軸や小物などいろいろあります。

その竹林もいつまで維持できるのやら・・・。

1年でも長く楽しみたいな~。



桜の花の塩漬け、出来上がったらアップしますね。

作業はけっこう簡単です。
返信する
良いですよね~♪ (senjyu)
2006-04-19 22:43:05
ご無沙汰です(汗)

 竹のン子掘り♪楽しいですよね~、この時期はなにかと竹の子よく目にしますが正直、購入すると「高すぎる・・・」それを思うとかなりお徳ですよね、竹の子三昧なんて購入したらどれくらいするか???我が家も毎年恒例で妻の実家に掘りに行ってます、調度、夕方祖母から電話があり、「竹の子掘りいついくで~?」と連絡があったばかり、ただ実家の竹林、斜面が多いので少し危険(ウーン)まあ運ぶだけでもドラ君は喜ぶので行くのが楽しみです。

 ただ、大量に掘っても早々に、皮むきして糠で茹でるのが大変ですよね~
返信する
Unknown (ケロッタ)
2006-04-20 23:30:55
senjyuさん(SLIFE88さんにHN変えられたんですよね)、こんばんは。

私も、いつも読ませてもらっているのですが、書き込みできずにいました。

ドラくん、幼稚園に慣れてきて楽しそうですね。



パパが掘った大きな竹の子を運ぶドラくんの姿を想像しています。

掘りたての竹の子って、毛皮みたいにツヤツヤの皮で気持ちいいんですよね~。

お互いに旬の味を楽しみましょうね。
返信する

コメントを投稿