ケロッタのおもちゃ箱

おもちゃが好き。お料理が好き。子どもと一緒に楽しいこと見つけたい♪

鎌倉

2010-12-26 11:52:22 | Diary
家族遠足で鎌倉に行ってきました。
クータとピナは初探訪。
ケロッタも、大昔に1度行ったきりのエリアなので
新鮮な気分で定番コースを巡ってきました。

北鎌倉駅より円覚寺
    
 ↓
   建長寺
     ↓
  鶴岡八幡宮
 
屋台のぶどう飴を舐めながら見学♪
     ↓
    大仏
     ↓
 江ノ電で藤沢まで

コート要らずの暖かな快晴だったので、古都散策がとても気持ち良かったです。
お昼は、建長寺が発祥というけんちん汁のお店「鎌倉五山」へ。

素朴な味で野菜たっぷりで、とても美味しかったです。

一番楽しかったのは高徳院の大仏。
20円で中に入れるのですね。(拝観料、別途200円)
内部は金属で囲まれた固く薄暗い空間ながら、陽光を浴びている熱が伝わってほっこりと暖かく、不思議な感覚でした。

その後は、江ノ電で海を眺めながら藤沢経由で帰路へ。
海があまりにキレイなので、途中、七里ガ浜高校駅で降りて海岸に向かったところ
パトカー、救急車、消防車に人だかり・・・

道路から10mくらい下の海岸に車が転落して潰れていました。
ほんの20分ほど前に起きた事故現場。
ドライバーの安否は不明ですが、車はけっこうスゴイことに。
交通事故の恐ろしさを痛感する、予期せぬ見学もしてしまいました。

けっこう盛りだくさんだった鎌倉観光。
季節を変えて、また訪ねたいなぁ。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿