ケロッタのおもちゃ箱

おもちゃが好き。お料理が好き。子どもと一緒に楽しいこと見つけたい♪

カメさん&おもちゃのカメ

2006-05-07 23:51:09 | ケロッタ家のおもちゃ
1年前のこどもの日におじいちゃん・おばあちゃんよりプレゼントされた、ゼニガメ(クサガメ)。
ちっちゃくて、一挙一動がけなげで、本当に可愛かった!(上の写真)

それが1年後・・・スクスクと育って、この大きさです。
乗っかっているのは同じ石!!


もう可愛いというよりたくましい。
エサはガツガツ、ケンカも激しい。
2匹同じ水槽で飼うのに無理を感じています。
カメの飼育法の本に、「大きく成長しても最後まで責任をもって飼いましょう」と繰り返し書いてあったのに納得。
う~ん、カメさんの将来を真剣に考えてあげなければ。
そうだっ!この際、ガメラになるまで巨大化させて、ウチの番犬ならぬ‘番カメ’になってもらおう!

カメさんといえば、先月お友達にプレゼントした木製のカメさんファミリー。

ドイツのフィンクバイナー社製です。
歩かせると、甲羅のボールがくるくる回転してユーモラス。
飾ってよし、遊んでよしのおもちゃです。
ケロッタ家にも大サイズが1匹います。
カエルに続いてカメも好きなケロッタです。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一年で・・・ (アプリコット)
2006-05-08 09:27:54
たった一年でこんなに大きく成長するのですか!?

画像で比べると来年が不安になりますね~

木製おもちゃのかめさんが可愛いです。

やっぱり生き物は飼えそうに無いなぁと実感しています。
返信する
おぉ~!! (優輝瞳)
2006-05-08 09:52:14
一年でこれほどにまで成長するとは知りませんでした。

息子がホームセンターで喜んでゼニガメをながめていて、買ってあげてもいいかな~なんて思っていたのですが・・・・。

いやぁ~おバカな私は、売っているカメが赤ちゃんだなんて考えもしませんでした。

鶴と亀は長寿だと聞きますが、実際カメの寿命ってどのくらいなのでしょうね?



返信する
Unknown (ケロッタ)
2006-05-08 23:06:15
アプリコットさん

カメだけでなく、金魚すくいでゲットした金魚8匹も1匹も減らずに着実に成長しています。

最近、ドジョウも仲間入り。

子供たちの「犬飼いたい」「ハムスター飼いたい」「ザリガニ飼いたい」・・・の飼いたい要求を却下し続けているのですが、実のところ私自身が飼育好きなんですよね。



優輝瞳さん

こんにちは♪

優輝瞳さんの疑問につられて、クサガメの寿命を調べてみたら・・・どうしよう!!30~60年だって。

私より、長生きするんじゃなかろうか・・・

・・・末永く一緒に暮らします・・・
返信する
わぁ~(xox) (hatena)
2006-05-08 23:18:37
お、おおきいたった1年でこんなに成長するのですね姪っ子が同じ亀を飼っていますが(もう7年以上)夏場は毎日水の交換とかなりの餌を消費するとか…我が家も何回かこの亀をホームステイさせたのでわかりますしつけ?をしたらしく亀がフローリングを歩いているときに床をドンドン踏みならすとしっぽを隠しておしっこやうんちをフローリングでしないとか(ホント)ちなみに亀の名前は「カメリーニョ」です
返信する
hatenaさん (ケロッタ)
2006-05-09 00:05:24
はい、食べる量も汚す勢いもスゴイです。

レストラン槽(大きなタッパー)を別に用意して、1匹ずつエサやり。2匹一緒だと、エサの奪い合いでケンカになるので。

名前は、「カメックス」と「マリル」。(ポケモンの名前で芸が無いなぁ)



幼稚園のカメも相当な量を食べているのでしょうね。

返信する
!! (優輝瞳)
2006-05-09 09:53:38
30~60年ですか?!

で、ふとひらめいた・・・出産祝いに亀のプレゼントっていいんじゃないかと。ほら、その子の人生半分は一緒に過ごせるわけで(笑)。



話は変わって、リニューアルしたのですね♪

新緑ですがすがしい感じ♪

私、蒸し暑いと評判の名古屋に住んでいます。

5月に入ってから湿度が高~い嫌な暑さが続いているので、こちらのページにお邪魔して、森林浴しながら、新鮮な空気を吸わせていただきま~す!

返信する
優輝瞳さん (ケロッタ)
2006-05-10 22:39:08
カメの出産祝い、とってもヒットです!!

私が出産祝いを贈る時は、たいてい候補(おもちゃ)の中から選んでもらうので、ゼニガメちゃんもリストアップしてみよう。



名古屋出身の友人が何人もいるのですが、独特のノリの良さ、華やかさがあっていいですよね~。

返信する

コメントを投稿